このページの本文へ

アスキースマホ総研 第59回

iPhone 6sの特徴と魅力と料金をスマホ総研がまとめて解説!

2015年09月13日 21時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

やっぱりローズゴールドが欲しい?
3D Touchが一番の注目?

ドロイド ちょっと話は戻って、世の中的な注目はやっぱり新色のローズゴールドでしょう。Apple StoreのSIMフリー版でも、いち早くローズゴールドが売り切れたのを確認しました。私もローズゴールドを注文したけど、お2人はやっぱりローズゴールドを買う?

ハンズオン会場からのローズゴールド実機の写真。結構大人しめの色っぽい

スピーディー もちろん!

カリー うーん……でもやっぱり買うなら、ローズゴールドかな。ピンクというより小豆色って感じなので、あれならおっさんでも……ギリギリ持てそうな感じはする。あと、ローズゴールドを買えば、周りに新しいiPhoneを買ったんだというアピールもできる。今回はサイズに変更がないから、新しいのかそうでないのか、区別がつきにくいじゃないですか?

前面から見ると、さらに上品な印象だ

ドロイド カリーさんはそんな風に新しいiPhoneを自慢したい方なのね。

カリー カラバリもだけど、7000番台のアルミ合金で剛性が高いというのも気になりました!

スピーディー カリーさんは「スマホは裸派」だし、実際によく落として壊すからな。そもそもケツポケットに端末を入れたままで平気で座ってるよね?

カリー 左のケツポケにiPhone 5s、右のケツポケにiPhone 6 PlusのダブルケツポケiPhone主義なんです!

7000番台のアルミ筐体がどのくらいの強度なのかも気になるところ

ドロイド それって、そんなに胸張って言うことなのかな? あとディスプレー側のガラスもさらに強化されたとか。ただ、3D Touchのせいなのか、筐体の素材のせいなのか、iPhone 6sで14g、iPhone 6s Plusで20gも、従来モデルから重量が増えているのが少し気になる。

カリー このくらいの重量の増加って、そんなに体感できるものですか?

ドロイド ほんの少しだけ厚みが増しているとはいえ、ほぼ同じ体積で重量が増えると、ズッシリ感はどうしても高まると思います。

カリー それから新機能といえば、3D Touchですよ! まだ触ってないから何とも言えないけど、すごく大きなポイントだと思います! 自分は普段から感圧タッチ対応のMacBook Proを使ってるんですが、Taptic Engineのフィードバック機能で本当にクリックした感覚があるのがスゴいです。

スピーディー タッチと長押しだけでなく、押す強さを変えるという操作が追加されたことで、これまでにない新しいUIが生まれてきそうだよね。ただユーザーにそのUIをどう広く伝えるのか。

これからはタッチ、軽く押す、もう少し強めに押すといった操作を使い分けることになる

ドロイド その点、アップルのデモはわかりやすかったと思う。メールアプリの例だと、軽く押す「ピーク」はポップアップでプレビュー、強く押す「ポップ」ではメッセージが開く。延長線上にある操作が可能でわかりやすい。こればっかりは試してみないと何とも言えないけど、新しいUIが成長していく過程を見られる機会なので、すごく楽しみです。

3D Touchを活かして、ホーム画面上のアプリアイコンから直接さまざまな機能を立ち上げられるようになる

iPhone 6sでは各社の最新ネットワークに対応

ドロイド スペックということではネットワークも注目点です。ハードウェア的には下り最大300Mbps対応で、各キャリアの最新ネットワークが利用可能になります。

スピーディー ドコモが夏モデルのAndroidスマホで対応した下り最大225Mbpsの「PREMIUM 4G」をさらに高速化して、下り最大262.5Mbpsにしたのはちょっと驚いた。今回のドコモはフットワークが軽い感じですね。

キャリアアグリゲーションで用いる周波数の組み合わせを変えて、下り最大262.5Mbpsを実現したドコモ

カリー auはどうなんですか?

ドロイド auはダブルのCA(キャリアアグリゲーション)が最大のアピールポイント。FD-LTEの4G LTEで下り最大225Mbps、TD-LTE互換のWiMAX 2+で下り最大220Mbps。auの発表会では後者を特に強調していた。WiMAXからの周波数切替も進んでいて、9月中にはほぼ全国で下り最大220MbpsのWiMAX 2+が利用可能になる予定。

auはダブルのCAがiPhone 6s/iPhone 6s Plusで利用可能な点をアピール

カリー じゃあソフトバンクは?

ドロイド ソフトバンクもFD-LTEの4G LTEで下り最大187.5Mbps、TD-LTE互換のAXGPで下り最大165Mbpsという2つのCAがあるけれども、スペック的にはauより下になる。実測の数字でどうなるかは気になるところ。

ソフトバンクはネットワークのスペック的にはドコモ/auに若干見劣りする

スピーディー 以前の予想のおさらいは、こんなところでしょうか。あと発表会では、12.9型のiPad Proも発表されました。お値段は32GBモデルで799ドル。いやー、ノートパソコンと大差ないですね。って、iPhone 6 Plusも似たような値段なんですが。

iPad Proも早く試してみたいです!

カリー Apple Pencil試したいです! あとキーボードも。でもiPad Proについては発売が近づいてきたタイミングでまた話をしましょう!

カリーさんはApple Pencilが気になる様子

ドロイド 次は料金と端末価格ですかね。この3人は当然買うはずですから、支払額が気になるでしょう。


(次ページでは、「auとソフトバンクは1回5分までの通話が定額の新しい基本プラン」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン