このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第56回

VoLTE対応でさらに強まったガラホ、新「AQUOS K」はガラケー完成型!?

2015年07月21日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のアスキースマホ総研は、見た目は完全にガラケーなのにOSにAndroidを用いているという新AQUOS Kについて詳しく解説します!

 夏スマホはいろいろあれど、アスキースマホ総研が注目するのは特徴的な端末が中心。今回紹介するau「AQUOS K」も、“ガラホ”とも呼ばれるAndroidベースのガラケーだ。新モデルではVoLTEに対応したほか、新料金プランが追加。3Gケータイ並の金額で利用できるようになった。

 「ガラケー」なのか「スマホ」なのか、その部分が先に話題になりがちなAQUOS Kだが、アスキースマホ総研のドロイドさんは「これは新世代“ガラケー”」と断言する。その真意も含めて、詳しく紹介していきます!

ウワサの“ガラホ”「AQUOS K」が
新モデルになって、さらにパワーアップした!

ドロイド 今回は“ガラホ”こと、au「AQUOS K」の新モデルをレビューしようと思います。Androidベースのガラケー(フィーチャーフォン)は、夏モデルではドコモからも登場しましたし、これからさらに増えていく可能性があります。

カリー AQUOS Kの最初のモデルが出たのは今年の2月でしたっけ? 後継モデルが早々に出るってことは、それだけニーズがあったってことでしょう!

スピーディー なんかカリーさんは、AQUOS Kについて詳しく知っているかのような口ぶりだけど、新機能は言えますか?

カリー VoLTEに対応したんですよね! AQUOS Kを買う人はやっぱり音声通話がメインと思うんですよ。だから、うれしい新機能かなと。通話が高音質になるだけじゃなくて、呼び出しもすごく早くなりますからね。

新AQUOS Kの機能強化点がVoLTE対応。従来のauケータイでは通話時は3Gに接続が切り替えられていたが、LTEのデータ通信を用いて通話を行なうVoLTEにより、通話中も接続がLTE(4G)のままで、音質も非常に高い

カリーさんはスマホネイティブ世代?
そもそもAQUOS Kって、ガラケー? それともスマホ?

ドロイド それはともかく、カリーさんはスマホを普段使っていて、通話機能ではちょっと不便だなと感じたことはないですか?

カリー どうかなあ。あんまり音声通話はしないから気にならないかも。

スピーディー 俺は今でも、スマホとガラケー(PHS)との2台持ち。折りたたみ型の端末をパッと開いて、テンキーを打ったら、すぐに電話番号が入力される。この使い勝手じゃないと、やっぱり不便というか。

スピーディーさんはいまだにスマホとガラケーの2台持ちを続けている

カリー そうなんですかー。

ドロイド 微妙に生返事だなあ。まあ、それもそうか。この対談直前にカリーさんにAQUOS Kを少し使わせたら、「これ、どうやって電話するの? 電話アプリは……ああ、この受話器のボタンを押せば、電話機能が立ち上がるのか」とか、そんな感じだったしな。

すっかりガラケーの使い方を忘れてしまったのか、おそるおそるといった感じのカリーさん

カリー それだけ完全にスマホに染まっているということですよ。こう見えて実はスマホネイティブ世代なんですよ!

スピーディー アンタ、覆面の下はいい年したオッサンじゃねーか! ところでカリーさん、このAQUOS Kって、ガラケーとスマホを合わせて、“ガラホ”なんて呼ばれたりもしますが、実際のところスマホとガラケーのどっちだと思います?

カリー ええええ? それって、微妙に不思議な質問に感じる。今はスマホの時代なんだから、「スマホ」と回答する以外に答えがあるんですか? 外観はガラケーを装っていても、スマホなんでしょ? 結局のところ。

ドロイド 私はそうは思わないですね。AQUOS Kはガラケーそのもの。Androidの力を借りて、強力にパワーアップした新世代ガラケー。そういう結論に至った理由を、AQUOS Kの詳しい特徴とともに次ページ以降で紹介していきます!

次ページ以降でAQUOS Kの特徴について詳しく解説していきます!


(次ページでは、「見た目や外観は完全にガラケーそのもの」)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン