このページの本文へ

アスキースマホ総研 第32回

au WALLETって何? ホントにオトク? スマホ総研が分析!

2014年06月24日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

au WALLETの最大の魅力はやっぱりポイントだ!

ドロイド 前のページでは、au WALLETの使い勝手の良さを紹介したけれど、au WALLETを積極的に使う理由となるとやっぱりポイントがもらえることでしょう!

カリー 俺もクレカでポイントを黙々と貯めてるよ。買い物を1枚のクレカに集中していると1年に1、2万円相当になるから、ボーナス的な感覚がある。

ドロイド まずは基本としてau WALLETで買い物をしただけで200円あたり1ポイント(1円相当)が付きます。セブン-イレブンなどの特約店ではさらにポイントアップもあるので、チェックするといいかと。

セブン-イレブンでau WALLETを用いると、通常の2倍のポイント(200円あたり2ポイント)が付くが、さらに6月中であれば、さらに5倍の200円あたり10ポイント!

スピーディー サービス開始直後はさらにいろいろキャンペーンもあるので、チェックしたいところ。初回チャージ時が10%増額だったり、さっき紹介したじぶん銀行からのチャージで5%増額とか。

ドロイド でも私は、最初のチャージはテストのつもりで3000円だけチャージしちゃったんですよ……。最大では2万5000円チャージできるので、その場合は2万7500円で2500円も得したはずなのに……。

スピーディー あと、これまでと同様にau携帯料金の支払いでもポイントが付くんですよね。

ドロイド もちろんです。1000円あたり10ポイントが付きます。ここで具体的なキャンペーンやポイントの一覧を表にしてみましょう。

キャンペーン・特典名 期間 内容
au WALLET デビューキャンペーン 6月30日までの申し込み 抽選で1万名に4万円がプレゼント
今ならau WALLETカードお申し込みで1000円プレゼント 6月30日までの申し込み 申込者全員に1000円分のチャージ
au WALLET チャージキャンペーン 9月30日まで 初回チャージに限り、チャージした金額の10%が増額される
じぶん銀行 プレミアムチャージキャンペーン 12月31日まで じぶん銀行から5000円以上をチャージすると、金額の5%が増額される(月10回まで)
au WALLET ウェルカムガチャ! 12月31日まで auショップ店頭の専用端末にカードをかざすと、抽選で5~3000ポイントがプレゼントされる(1日1回、月3回まで)
セブン-イレブン×au au WALLET キャンペーン 6月30日まで セブン-イレブンでau WALLETを利用すると、200円ごとに10ポイントが付与される(通常200円ごとに2ポイント)
auスマートパス会員ボーナスポイント auスマートパス会員が、au WALLETを月1万円以上利用すると100ポイント付与

ドロイド あと、上の表にはないですが、クレジットカードによるチャージの場合は、au WALLET側とクレジットカード側でポイントが二重に付与されるケースもあるから、自分が持っているカード次第ではさらに美味しくなる可能性があります。

本格的にau WALLETが気になってきたカリーさん

従来のauポイントから
au WALLETポイントに移行

ドロイド もう1つ注目したいのが、これまでも携帯電話の各キャリアともにポイントシステムがあったけど、au WALLETのポイントは従来のauポイントからの移行という側面も持っている。

カリー 携帯キャリアのポイントって、正直なところ、あんまり意識的に貯めるって感じにならない。機種変更するときに端末代金で使うくらいだから、そのときにならないと存在を忘れているというか。

ドロイド ソフトバンクはTSUTAYAやファミリーマートなどと共通のTポイントに今年7月から移行するので、ある程度使い道は広がってるんですけどね。その点、au WALLETのポイントはau WALLET自体にチャージするという使い方ができる。つまり、au WALLET経由で、実質的に自分の好きな物が買えるというわけ。ポイントの利用価値が高いと言えます。

ドコモやソフトバンクも携帯料金の支払いでポイントがつくが、端末を機種変更で購入するとき以外、あまり意識したことがないという人も多いのでは?


(次ページでは、au WALLETのその他の疑問を解決!)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン