このページの本文へ

アスキースマホ総研 第32回

au WALLETって何? ホントにオトク? スマホ総研が分析!

2014年06月24日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際にau WALLETにチャージしてみよう!

スピーディー そんじゃまあ、実際にau WALLETのカードも届いていることですし、実際に使ってみましょう。

まだカードが届いていないカリーさんに実演しながら特徴を解説

ドロイド まずは使い始める前に設定が必要なのですが、それ自体はとても簡単です。スマホでau WALLETアプリをダウンロードして、申込時に用いたau IDでログインするだけです。

カリー なんか最初から1000円分入ってますよ!

スピーディー 6月末までに申し込むと、最初から1000円分チャージされるキャンペーンが展開されているんだよ。

au WALLETの設定や操作はAndroid/iOS用に提供される専用アプリを通じて行なう。現在はキャンペーンにより、カード到着時点で1000円分がチャージされていた

カリー プリペイド型ってことは、実際に使う前にチャージしないといけないですよね。チャージは現金でするんですか?

ドロイド auショップの店頭でなら、現金でも一応チャージできますが、スマホアプリからするのが簡単だし、オトクになってます。具体的には、チャージ額を毎月のauの携帯料金と合算して後から支払う「auかんたん決済」、クレジットカードからの直接のチャージ、それからインターネット銀行の「じぶん銀行」からのチャージという3つの方法がメインとなります。

本文で説明した3つの方法に加え、貯まったポイントをau WALLETにチャージすることも可能

チャージの種類 チャージの条件
auショップ 店頭で現金によるチャージが可能
auかんたん決済 auの携帯料金を口座引落、または三菱東京UFJニコス(MUFG、DC、ニコス)、セゾンカード(AMEXブランドを除く)のいずれかで支払っていること
クレジットカード MasterCardブランドが付いたカードか、クレディセゾン(セゾン/UC)のVISAブランドのいずれかを持っていること
じぶん銀行 じぶん銀行の口座を持っていること

スピーディー 一番簡単なのはやはり「auかんたん決済」ですね。オートチャージも可能だから、チャージや残高を気にする必要がなくなる。

ドロイド 確かに一番手軽な方法ではあるんですが、au携帯料金の支払いに口座引落か、もしくは指定クレジットカードで支払っていることが条件になるんです。指定カードは、三菱東京UFJニコス(MUFG、DC、ニコス)、セゾンカード(AMEXブランドを除く)のいずれか。

スピーディー えーと、俺はセゾンのVISAブランド付きのカードで携帯料金を払っているからOKだ。

ユーザーにとって一番手軽なのは携帯料金と一緒に後払いする「auかんたん決済」だろう。オートチャージにも対応している。ただし、携帯料金を口座引落か、特定のクレジットカードで支払っている必要がある

カリー その次の候補はクレジットカードですか。自分は普段はあんまり使わないのも含めて、数枚持ってるんですけど。

ドロイド クレジットカードでのチャージは、MasterCardブランドが付いたカードか、クレディセゾン(セゾン/UC)のVISAブランドですね。大半のVISA/JCB/AMEXでは不可能です。MasterCardブランドのカードであれば持っている人はかなり増えるでしょう。

MasterCardブランドのカードであれば、クレジットカード払いでチャージが可能

au WALLETへのチャージで
一番オトクなのは「じぶん銀行」!

カリー それでもダメな場合は?

ドロイド なので、オススメは3番目の「じぶん銀行」からのチャージですね。じぶん銀行からau WALLETへは、2014年内は5%上乗せされてチャージされるキャンペーン(月10回まで)が展開されている。じぶん銀行はKDDIと東京三菱UFJ銀行が提携して誕生したインターネット銀行で、三菱東京UFJ銀行との間は振込手数料が無料。

カリー ただチャージするだけでいいんだ。1万円チャージすればそれだけで1万500円!

特定のカードを持つ必要がなくに、しかもオトクなのが「じぶん銀行」経由でのチャージだ

スピーディー じぶん銀行自体のサービスも、au WALLETとほぼ同時に「プレミアムバンク for au」というのが発表されましたよね。au&じぶん銀行のユーザーであれば、三菱東京UFJやコンビニのATMでの手数料が6月末から無料に。他銀行宛の振込手数料も同じく無料に。auユーザーにとっては、じぶん銀行は普段使いの銀行としてもかなり魅力的。

ドロイド チャージが済んだら、あとはMasterCardブランドのカードが使えるお店なら、基本的にどこでも利用できます。クレジットカード払いというと、ちょっと手間がかかる印象もありますが、最近はコンビニやスーパーだと、サインや暗証番号の入力が不要で、店員がレジにカードをシュッと通すだけで決済できるので、実際に使っている人も多いですよね。あと、カリーさんが好きな1人居酒屋ノマドにも使えますよ!

チャージが済めば、MasterCardブランドに対応したショップなら、ネット通販でも利用が可能

カリー 最近はアルコールを摂りながらの原稿執筆は止めてるんですよ。プロ意識が高いライターですからね! (キリッ

スピーディー 誇らしげに語るような話じゃないだろ! あと3人とも大好きなインターネット通販でももちろん使えるよ!

プリペイド型にある残高確認やチャージの不便さを
スマホで解決しているのが◎

ドロイド 個人的にはこれまでプリペイド型の電子マネーってほとんど使ったことない。あらかじめチャージするのも、残高を把握しながら使うのも、どっちも面倒だし。ただ、au WALLETはそんなプリペイド型の不便な部分をスマホから操作することで、簡単にしているのが特徴的と言えます。

スピーディー 自分が現金主義で、電子マネーをあまり使わなくなった理由も同じ。でもau WALLETならスマホで残高が一目でわかる。

ドロイド それから、クレジットカードと同じく購入履歴もスマホで見られるので、買い物の管理をするのにも便利だと思いますよ。

チャージや利用の履歴はスマホアプリから簡単にチェックできる

カリー 俺みたいにフリーの人間がクレジットカードを積極的に使うのは、利用履歴の管理が簡単なのも大きな理由ですからね。


(次ページでは、au WALLETの魅力であるポイントをチェック)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン