このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第33回

SEの仕事を体現する「二つ名」をつけると、結構しんどい気分になるIT用語

2013年10月17日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
オーケストレータ


二つ名っぽい単語が出てきました。


〈調律師(オーケストレータ)〉とかありそうよね。


周囲の運命を調律(改変)して有利な戦場を作り上げるとか、そんな能力者ですかね。


運命の調律って? 自分の望みの未来を生み出すとか?


それはさすがに強すぎるんで……幸運パラメータを一定時間上昇させるとかですかね。分かりやすく言うならアレです。行為判定ロールで無条件にクリティカルを出せる感じ。


余計分からないんだけど……。


知りません? テーブルトーク?


知らないわよ。てか、どうせまたゲームの話題でしょ。


ええ、筆記具とサイコロ、あと会話で行うRPGですね。コンピュータのかわりにゲームマスターと呼ばれる人が立って、その人が各種ルール判定・進行管理をするんです。楽しいですよ-、アドリブで色んな展開ができて。まぁいわゆる大人のゴッコ遊びですね。


へぇ……ちょっと面白そうね。あんたはやったことあるんだ?


……いえ。


は?


ルールブックは何冊も買いましたしシナリオもたくさん作ったんですけど……何せ集団でやるゲームですから……同じ趣味の人がいないと。


集まらなかったんだ……。


……はい。


………。


………。


ぼっち?(ボソ)


うわぁああああああん!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン