このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第41回

いくぜっ、バーストモード! 動作クロック30倍! なIT用語

2014年01月09日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれるSE41〜最終回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女をIT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ。


新年ですねぇ……なんとも清々しい気分です。


それ、休日出勤のしすぎで頭がワーカーズハイになってるんじゃない? 脳内麻薬の作りすぎは危険よ。気づいたらコロっていってるから。


そう思うなら少しは休ませて下さいよ……正直、正月三が日作業で翌営業日から仕事とか無茶苦茶です。僕、初詣にも行ってないんですよ。


神田明神、オフィスの近くだから行ってきたら? あそこITの神様だし、ついでに今晩のメンテも成功祈願してきてよ。


………。


というわけで栄えある新年第一回目の中二用語! いってみましょー! ……って、桜坂? どうしたの?


くっ……脳内麻薬の分泌が限界を超えたか……世界が止まる……これは……僕の脳内クロックが上がっているのか?


(また変なこと言い出した)


神経パルスがオーバーブーストする。周りの音が低くなって……おおお、素早く動けるぞ! 秘技、目にもとまらぬ早業で背後に回りスカートめくり!

(ガスッ)


死ね。


新年早々、アグレッシブなツッコミありがとうございます……。いやまぁ某アンドロイドドラマじゃありませんけど、思考や身体の速度を上げて瞬間移動するの格好よいですよね。シュンッ! と姿を消して敵の後ろに回り『遅い』とつぶやいてみたり。


惜しむらくはあんたの身体能力だと私の背中は取れないことね。てか、真面目にあんた体力落ちてない? さっきのでもう息あがってるじゃない。ちょっとは身体メンテナンスしなさいよ、運動して、栄養もきちんと取って。


おおぉ? いたわってくれるんですか、嬉しいなぁ。ちょっと感動したかも。ありがとうございます。


いや、私のツッコミってあんたがきちんとよけられる前提でやってるから、動きが鈍くなられると困るのよね。本当に殺しちゃいかねないから。ちゃんと急所は避けてよ。私、犯罪者になりたくないし。


………。


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART