このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)第43回

業界人は軍事用語好き? やっぱり中二病なんですかね、なIT用語

2014年01月23日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれるSE41〜最終回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女をIT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ。


今日は……重大なお知らせがあります!


何? どうせまた新しいゲーム機買ったとか下らないことでしょ。


いえ、実は本コーナーなんですが、次回をもって終了となります!


なんですってぇぇええ!!!
ちょっと、ちょっと聞いてないわよ!


ぐ、ごごご……首しめないでください。息できませんから、落ち着いて!


まだまだIT業界には素晴らしい中二用語がたくさんあるのよ。それを説明しきらないうちに終了? 舐めてんのあんた、刺すわよ。


いや僕に怒られても……ほら、連載ももう一年ですし、いわゆる番組改編期という奴じゃないですかね。


なるほど、じゃあ一回仕切り直して『間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)リターンズ』が始まるのね?


始まりません。


え? リターンズじゃなくてアナザーサイドとか?


タイトルの問題じゃなくて……。


まさか……本当に終わり?


残念ながら。


………。


あの……あの、室見さん?


いいわ、その挑戦、受けて立った!


挑戦?


物事には全て始めと終わりがある! 終了と決まった以上、じたばたあがくことなく最強の中二用語を出していくわよ! 残り二回、全力でいきましょう桜坂!


は、はい(最強の中二用語?)


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART