このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第34回

超兵器とリンク、しているようで実はただ乗りしてるだけのようなIT用語

2013年10月24日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女をIT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ。


中二病的妄想っていうと所謂『秘められた力』系が鉄板ですが、もう一種類メジャーなのがありますよね。


というと?


超兵器とリンクしている。


ああ、映画とかでよくあるパターンね。平凡な少年・少女が実は最終兵器の起動キーになってたり。


ですです。実験動物的な過去があったり、開発者である身内が殺されてたり、かなり悲劇的なバックグラウンドがセットなのですが、なぜか人気のあるシチュエーションですよね。


ということはあんたもその妄想に取りつかれた口?


まぁ授業中に空を見て、『まだだ、まだ大人しくしてろよ、俺はこの世界に希望を感じてるんだ』……とかつぶやいたりはしてましたね。


痛い……。


ちなみにこの時僕がリンクしてたのは成層圏に浮かぶ巨大自律砲台、バルトロメオでした。僕の感情が昂ぶったり心臓が止まると自動的に世界を焼きつくします。


その設計思想が全く理解できないんだけど
……開発者、何考えてたの? 酒でも飲んでたの?


どうなんでしょう、色々悩み事があったんじゃないですかね。まぁそのあたりは設定していなかったんで分かりません。


(設定とか言っちゃった……)


あと中学の時、僕が呼んだだけで駆けつける人型機動兵器『アメノムラクモ』なんてのも想像しましたね。退屈な朝礼の時、『ふっ、アメノムラクモ、まだ貴様の出番じゃない。眠っていろ』とか囁いていました。


あんた友達いなかったでしょ。……って、ちなみに本気でピンチの時とかどうしてたの?


へ? 本気でピンチ?


不良に絡まれたりチンピラにかつあげされそうになったり、そういうトラブルの時アメノムラクモはどうするの? 呼ぶの?


………。


普通は呼ぶでしょ? てか自動的に駆けつけるんじゃない? マスターのピンチなんだから。でも来ないわけじゃん。そのあたりどう設定の整合性つけてたの?


そ、それはですね……。


それは?


………。


もしもし?


昔のことだからもう覚えてませんよ!
さぁ次のコーナーいきましょう! ページの余裕もないんですから。早く早く!


(逃げたな……)


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART