このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第85回

iOS 6の「マップ」についてあらためて見直した

2012年12月03日 20時30分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、iPhoneのちょっとした使いこなしテクを毎回紹介していく月曜日。iPhone上級者なら「なにを今さら…」と思うかもしれないが、案外知らなかったり、使っていなかったりするネタもあるかもしれないぞ。

データはちょっと……だが
細かな改善もあるiOS 6の「マップ」アプリ

 iPhone 5やiOS 6のリリースから約2ヵ月が経過し、なんだかんだとすっかり手になじんできたというと言う人も多いだろう。しかし、それでも多くの人が「ちょっとなあ……」と(おそらく)思い続けており、iPhoneクラブのメンバーも否定的なのが、ご存知『マップ』アプリだ。

 かつてはiPhone最大のお役立ちアプリとしてこのコーナーでも何度も紹介され、「困ったらマップで記事を書いといて」とまで言われたほど(編註:言ってません)。しかし、iOS 6になって地図データやUIなどが大きく変化した。不正確な表示や、「パチンコガンダム駅」などわけがわからない場所が出ることが騒がれたりと、かなりの悪評を振りまいてしまったのは記憶に新しいところだろう。

 しかしながら、文句を言いつづけても、いきなりiPhoneのマップが変わるわけではない。発表からしばらく経った今だからこそ、気分を変えて(?)、iOS 6のマップをあらためてチェックし直してみることにしよう。

本指で地図自体を回すようにスワイプすることで位置回転ができるのは地味に便利。回転中に右上のコンパスのアイコンをタップすると、元の位置(北が上)に戻る。移動中などで使える機能だ

 iOS 6のマップで重要な改善点は、二本指のスワイプによる位置回転だろう。画面に指を2本あてて、片方の指を中心に回すような感じでスワイプすると、そのまま地図を360度回転させることができる。これまでもマップは現在地を表示できたが、そこから近場に向かうときにちょっと地図が見にくいと思ったら、進行方向に合わせて向きを変えられるのだ。なお、回転中に画面右上に表示されるコンパスのアイコンをタップすると、地図が元の表示位置(北が上に来る)に戻るのも覚えておきたい。

「設定」→「マップ」→「ラベルサイズを小」にすると、データ自体に違いはないものの画面上に表示される文字情報がその分増える。ただでさえ簡素になってしまったiOS 6のマップにおいては、地味に役立つ

 また、地図のデータベースが変わったために、前よりも画面に表示される情報量が少なくなった……と嘆いている人向けのテクニックとして、地図の文字サイズを小さくするというものがある。『設定』アプリの【マップ】をタップし、【ラベルサイズ】で文字の大きさを「普通」から「小」に変更する。これにより地図上の文字が小さくなるので、その分、表示される情報は増える。データそのものが増えるわけではないものの、同じサイズの地図でも文字情報が多くなるというわけだ。

iOS 6から追加された3D表示も、道を確認するときには把握しやすいかも。東京タワーが巨大なオベリスクのように表示されるなど、怪しいところはあるが……

 と、細かな機能を紹介してみても、やっぱりこの「マップ」はどうだろ……と考えている人もいるはず。

 代替案として最初に思い付くのは、Googleマップをブラウザーで見る方法だ。ただ、回線が切り替わるタイミングで読み込まなくなることがしばしばある。そのたびにリロードしなければならない。また、スワイプしても読み込みに時間がかかったり、ひっかかるように移動したりすることもあるのでスムーズではないと感じるかも。この点に関しては、iOS6「マップ」の方がストレスがなく、サクサク閲覧できる印象がある。

SafariでGoogleマップを全画面表示するという手段もある。回線が切り替わるタイミングで読み込まなくなる、表示が若干スムーズではないなど、快適とは断言しきれない

 他のアプリを使うのも選択肢としてありだろう。ナビ機能などに特化したものなどもあり、好みに応じて使い分けられるのが強みだ。オススメなのは画面が見やすく動作もスムーズな『MapFan+』。ナビゲーション機能付きで、基本機能は無料で使えるのが魅力的だ。

思い切って専用地図アプリに頼るのも手。ナビ機能などに特化したものなどもあり、好みに応じて使い分けられるのが強みだろう。画像はiPhoneクラブメンバーイチオシの「MapFan+」
MapFan+App
価格無料 作者INCREMENT P CORPORATION
バージョン1.0.0 ファイル容量15.8 MB
カテゴリーナビゲーション ユーザーの評価(3.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

このテクを使っている覆面:カリーさん

 何かと話題になったiOS 6の「マップ」ですが、スワイプによる位置回転など、改善点に触れられることはあまりなかったかも。二本指で回転できるといったら、Androidユーザーには「何を今さら」って言われたけど……。幸いブラウザーでGoogleマップを使ったり、地図アプリをインストールしたりとか、代替策があるのが救われるところ。アップルによる「マップ」の改善にももちろん期待です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中