このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

富士見iPhoneクラブ ― 第218回

iPhoneクラブもiPhone 6 Plusをゲット! 使った感想は?

2014年09月20日 19時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
1年に1度のiPhone発売の機を逃すまいと、またまた集まったiPhoneクラブ。相変わらず集合場所は適当ですが……おや、iPhone 6 Plusを手にしていない人もいるようです

 iPhoneが出たとあれば動き出す、富士見iPhoneクラブ。前回は、待望の新iPhone登場ということで緊急の座談会を開催した(関連記事)。今回は、1年に1度のiPhone発売で集合しないとまたまた活動が不定期になるというおそれからか、発売日に集まってファーストインプレッションを語ることに。

 ところが、入手した瞬間に意見をあっさり変えた人、そもそも買えていない人など、悲喜こもごものよう。実物を手にした人ならではの鋭い指摘……はあまりなくて、いつものようにゆる~い会話です。

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。iPhoneクラブのリーダーにも関わらず、最近は虐げられてばかり。小さい画面がいいと言っていたのに、iPhone 6 Plusを購入したら、すっかり気に入ったらしく……。


じまPさん 某大学の大学院生……だが、最近はASCII.jp編集部でよく目撃されている。メンバーの中では最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。唯一iPhone 6 Plusを発売日に購入できなかったが、その理由とは?


今回のゲストキャラ

ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。見た目の通りのAndroid派だが、スマホ班だけあり、結局iPhone 3G以降、すべて買ってしまっている。大画面が好きなので、購入したのはやっぱりiPhone 6 Plus。

もちろん全員買えたよね……と思ったら
キャンペーンで気が変わった人もいた

カリー 今回はiPhone 6 Plusを新規で購入できました! 前日から並ぶこともなく、ネット予約でとってもスピーディーでした。

じまP あれ、機種変じゃなかったんですね?

カリー デカい端末にして、あとで「やっぱりやめておけばよかった」ってならないように、auの新規で買って……いつでも戻れるようにと。新宿西口のヨドバシカメラで買いました。まあ、受け取るために店頭で1時間並んだけど。

ドロイド 去年は14時間も並んだわけだから(関連記事)、それと比べればはるかにマシではないですか。私はオンラインのApple StoreでSIMフリーのiPhone 6 Plusを注文して、発売日に発送されましたよ。

昨年は、渋谷の行列で一晩を明かしたカリーさん。今年はその反省を活かして(?)ネット予約で無事ゲットした

カリー じゃあ無事に全員買えたわけで……って、あれ、じまPさんは?

じまP この流れで言うのもなんなんですが、すいません、僕は買えませんでした……。

カリー えっ!? 発売日当日に買えないなんて、iPhoneクラブ失格だと言いたいけど……確か予約開始日にネット予約したって聞いたよ?

じまP それがですね。僕は普通に機種変更でいいやと思っていたのですが、発売前日にキャンセルして、MNPで買おうとしたんです。各社のキャンペーン合戦がスゴかったでしょ? あれで惑わされて、やっぱりMNPで買うのがトクなんじゃないかと。

各社ともキャンペーンにおおわらわ。例えばauはMNPで契約すると、旧プランなら基本使用料が2年間無料になる「auにかえる割 Plus」が始まっている。それまで使っていた元のキャリアの旧端末を高額で下取りするサービスも主要3キャリアすべてが展開

ドロイド でもまあ発売日に必ず買う必要があるってわけでもないし、オトクに買えばいいのですよ。各種キャンペーンの詳細については、ASCII.jpで掲載している各キャリアの情報をまとめを見ていただきたいのですが、今年はトクにあるキャリアがキャンペーンをやると、他がどんどん追従してきて更新するのが本当に大変だった……。

じまP そんなわけで、iPhone 6 Plusは入荷が少ないらしいし、いつになるやらというところです。まあ、編集部の仕事をお手伝いしていると、結構使う機会があるんでいいんですけどね。


(次ページでは、「やっぱりデカい画面っていいじゃん!」)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中