このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ ― 第60回

ここが困った「iOS 6」!iPhoneのトラブルを解決したい

2012年10月05日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
iPhone 5新機能「パノラマ」で撮影。ウワサのパープル・ヘイズ(紫の薄もや)が逆にいい感じに?

iPhone 5、iOS 6の「えっ」「なにこれ」を解決したい!

 iPhone 5を買う前の座談会買った後の座談会に続き、「この時期を逃すと活動できない」という不安にかられ、再びiPhoneクラブが集結! 世間はiPhone 5の話題で持ちきりといった感があるが、読者の皆さんはもう入手されただろうか?

iPhone 5を楽しむメンバー

 予約を怠るわジョジョスマホに浮気するわと散々だったiPhoneクラブの面々も、なんとか全員手に入れることに成功。さっそく「画面が大きい!」「めっちゃ軽い!」「後ろがサラサラしてる!」など、ライターや編集者とは思えない純真無垢(?)な反応で、「上質なエクスペリエンス」(カリーさん談)を楽しんでいる。

 しかし、iPhone 5、iOS 6を使っていると、「アレ?」と思うことも多いのでは。ネット界隈に(アレな意味で)話題を巻き起こした新しい『マップ』を始め、「ちょっと違う」「なんかしっくりこない」というのも、最新機種ゆえの避けがたいエクスペリエンスというわけ。

 そこで今回は、iPhone 5&iOS 6の「困った」解決策をまとめる緊急座談会を開くことに。iPhone 5で入門したビギナーの方から、機種変更を考える人まで、一見の価値あり! の内容になっているはずです、たぶん。

「iPhoneも5代目だからな、トラブルも5代目なわけだよ!」「はあ…」
「初代には辛酸を舐めさせられたしな。2代目には煮え湯を飲まされたもんだよ」
『3代目には苦汁を味わされたし、4代目には…』(早く終わらないかなあ…)
『一番キツイのって何だと思う?煮え湯かな?おでん?片岡鶴太郎?』(この状況がキツイ…)

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。iPhoneクラブのリーダーにも関わらず、最近は虐げられてばかり。だが、Twitterなどを駆使し、発売日の夜にアップルストアに並んでiPhone 5をゲット。見事な情報強者ぶりを見せつけ、汚名返上を果たした。iPhone 5の好きなところは「iPhone 4より速いところ」。当たり前だろ!


ニッシーさん 某デジタルコンテンツ担当の部署に所属。あたらしもの好きで、特にアプリはいろいろ試して教えてくれる。本人はゆるふわキャラと言い張るが、最近はやたらリア充アピールが増えている。現在は、ジョジョスマホとiPhone 5の2台持ちという剛の者。iPhone 5の好きなところは「画面が広いので、ホーム画面にアプリをたくさん置けるところ」だそう。


じまPさん 某大学の大学院生かつ、iPhoneクラブの新メンバー。メンバーの中では最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。名前にPが付いているのは、某ドルマスターの愛好者だったため。iPhone 5は学生ゆえの空き時間を活かし、平日の昼に数時間並ぶという荒業で入手した。iPhone 5の好きなところは「薄くて軽いので持ち運びに便利な点」とのこと。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中