マーケティングが楽しくて音楽が進化していない
―― やっぱり売れるのはボーマス(CDのマーケットイベント)なんですか?
古川 ボーマスはお客さんの数がすごいですもんね。前に僕と歌い手のちびたが僕のボカロ曲を歌ったアルバムを出したことがあるんですが、それでもお客さん来てくれたんです。冷静に考えたらすごい話ですよね、ボーカロイドのイベントなのに。キャプミラさんと同じで、配信だったら多分跳ね返ってきてないと思うんですよ。
―― ライブが終わったあとにCDが売れるというのは普通のことだけど、ライブもないのにCDが売れるというのはどう考えたらいいんですかね。
キャプミラ ボーマス自体がライブっぽくもあるよね。
村田 フェスだと思いますよ、フェス。
キャプミラ でも、とらのあな(同人系ショップ)では売れません?
古川 ああ、とらのあなは出ますね。あそこしかやってないんで他がわかんないですが。
キャプミラ あそこだけ根付いている感じがしますね。下手するとボーマスと同じくらい、少なく見てもその半分くらいは売れますよ。
古川 ネットの通販が機能しているからこそ、音楽活動を手の届く範囲でやりたい人は、「メジャー感っていう違いはあっても自分でもできるしどうなんだろう」と思うのかな?
―― なのにメジャーはいまだ、いいスタジオが使えます、いいミュージシャンが使えます、というアピールポイントしかない。
古川 いいスタジオ? いやLOGIC(DTMソフト)でもできるし……みたいな感じですかね?
村田 レーベルと一緒にやるにしても、すべてをネットで完結したいという人もいるわけです。ネットで知り合った人たちでパッケージを作りたいということですね。デザイナーや演者も知り合いで固めて。
―― レーベル側のリソースはいらないということですよね。ディレクションの入る余地も……。
古川 そういう方にはないですねー。それで成立するってすごくいい話だし。
村田 音楽的なところは特にないです、マジで。求められれば答えるけど、基本は企画屋だと思います。カネをかけるイコールすごいということではなくなってきたんですね。中田ヤスタカなんかがいい例ですよ。彼は自分のPCで曲を作って、マスタリングまでしてメジャーで売っている。それがウケている現状もある。
キャプミラ ただ、今はネットを使ってマーケティングから販売まで、全部一人でできちゃうじゃないですか。でもね、音楽自体を進化させる、っていうことをみんな忘れていると思うんですよ。
古川 おおおー!
キャプミラ それはメジャーも同じで、DTMで音楽制作が完結させられるようになって以降、新しい音は誰も作っていないんですよ。エレクトロニカ以降の音が出てきていない。
―― そういう肝心なことを忘れていると。
キャプミラ 個人でできるようになっちゃうと、マーケティング的な部分が楽しいんですよね。今まで何が売れたかを分析して作るのがすごく楽しい。
(次のページに続きます)
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ