このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

鉄道ファン驚愕! 世界初、583系PCケース【前編】

2010年05月22日 18時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次回予告!

 第1回目の工作はここまで。これで一息入れて、後半戦に突入しよう。次回はマスキングをしながらのカラーリングに、ヘッドマークの制作、そして電装系に着手する。
 制作に必要なのは、幅20mm程度のマスキングテープ3本ぐらいと養生マスカーと呼ばれるもの。塗りわけの基本アイテムなので、DIY店を何軒かまわってでも探して欲しい。

マスキングテープ。さまざま幅とメーカーがあるが、筆者が使って一番よかったのは、オレンジ色の3M製のもの。コイツが一番イイ感じの粘着力で、強くもなく弱くもない

養生マスカーと呼ばれるもの。マスキングテープにはあらかじめビニールが付けられており、広い部分をマスキングするのに超便利アイテム

こんな感じでマスキングしてはペイントしていく

下地のクリームにブルーを吹いたところ

 さらにヘッドマークを作るのに、0.5mm厚の白と透明のプラパンに耐水性のインクジェットプリンタ用シール用紙、さらにカー用品のLED式ルームランプなどが必要だ。もちろんスプレー缶も忘れないように!

プラバンに水張りするので、耐水性の用紙を用意すること。用紙サイズはハガキ大でもOK

プラパンと耐水性のシール用紙を使ってヘッドマークも作る!

こちらはヘッドマークを照らすためのLED式ルームランプ。カー用品店などで入手!

583系を作るなら、クリーム、ブルー、グレー、シルバー、スカイブルー、黒が必要になる

 これらのアイテムを用意して、次回を待て! っつーか近々に公開!

このケースをここまで持っていくのは、なかなか大変だ……

後編に続く

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中