このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 次へ

トラブル発生! そのときあなたは?

カリスマネットワーク管理者への道(その2)

2000年10月02日 01時05分更新

文● 監査法人トーマツ 新妻正夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 社内のメールシステムにノーツを利用しています。ノーツから社外に送ったはずのメールが先方に届いていないというクレームが入りました。バージョンはR4.6です。どうすればいいのでしょうか。

 ロータスノーツでは(備わっているべき当然の機能として)ノーツからインターネットへメールを出すことができる。このとき、R4.6の場合ドミノサーバ上で“SMTP/MIME MTA”というインターネットとノーツの連携を行なう仕組みが動作している。ノーツから社外に送ったはずのメールが届いていないということは、このSMTP/MIME MTAが異常を起こしている可能性が大である。

 実はSMTP/MIME MTAは、送信するべきメールを溜め込むという現象をときどき起こすことがある。一見正常に動作しているように見えても、実際はメールが止まっていることがあるので要注意だ。対応は非常に簡単で、ほとんどの場合SMTP/MIME MTAを再起動するだけで復旧できる。

 ただし、このトラブルは抜本的な対策が難しいものの1つだ。SMTP/MIME MTAを独立したドミノサーバ上で稼動させる、毎日ドミノサーバをリブートするなどの方法が有効だが、100%トラブルを避けられるものではない。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ