このページの本文へ

OSTER project ロングインタビュー

初音ミクのCD「みくのかんづめ」は、愛から生まれた

2008年12月01日 11時00分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「やらないか?」と誘ったらホイホイついてきた

── そうしたニコニコ動画で投稿した曲が話題を呼んで、ネットで交友関係が広がったという感じでしょうか?

OSTER それはモチロンです! 絵や動画を作る方々との交流はすごい広がりました。あと曲を聞いてくれる方々ともですね。

── 途中から動画に「絵に定評のある友人」こと「Yおじさん」のイラストが付くようになりましたが、この方もニコニコ動画で知り合ったんでしょうか。

OSTER Yおじさんはmixiで私の動画に対する日記を書いてくれたのがきっかけです。日記に「うp」(アップロード)していたミクの絵が死ぬほど可愛くて一目惚れしたんですw

「ミラクルペイント」(左)や「ちょこまじ☆ろんぐ」(右)など、OSTERさんの多くの曲にイラストを提供するYおじさん。今回のアルバムのジャケットも手掛けている

── ってことはOSTERさんから声をかけたという?

OSTER はい。ナンパしました

── ちょw 積極的ですね。

OSTER なにより自分の曲にピッタリだと思ったので。普段は結構チキンだったりしますが、そのときは「やらないか?」という感じで誘ったらホイホイついてきてくれましたw


曲作りは「中二病」の頃から始めた

── そういえばニコニコ動画以外でも「muzie」などに投稿されていますよね。これは初音ミク以降ですか?

OSTER いえいえ、ずっと前です。インスト曲ばっかり作ってました。歌い手がいないのでw そこから徐々に徐々にステップアップしていった感じですね。

OSTER

インディーズ音楽配信・コミュニティーサイトの「muzie」にあるOSTERさんのページ

── 元々、何か楽器をやられていたんでしょうか?

OSTER ピアノをやってました。小学校の二年生くらいから高校までですね。だから私の曲はみんなピアノが派手なんですw あと幼少期にエレクトーンもやってたらしいんですが昔すぎて記憶にほとんどないです。

── 曲作りを始めたのはいつ頃ですか?

OSTER 曲作りはですね……、中二あたりからやってます。「中二病」の頃ですw

── 個人的にOSTERさんのメロディーラインはすごくキャッチーで心に残ると思っています。そうした曲調は誰かの影響を受けていたりするんですか?

OSTER 作曲面では、曲によって影響を受けているアーティストが別々なんです。「ミラクルペイント」はナチュラルハイっていうピアノとボーカルのユニットの影響が大きいですね。あとよく言われてるのが、「恋スルVOC@LOID」が槇原敬之っぽいと……

── あー、言われてみればそうかもしれません。

OSTER 正解なんですw 槇原さんの曲はかなり好きで、一時期すごく聴き込んでいました。そのときと被ったせいもあって、ああした曲調になったんだと思います。

 先日(10月30日)投稿した「trick and treat」は、ハロウィンがテーマでした。で、ハロウィンっぽい感じを思い浮かべたときに、昔遊んでいたゲームの曲が出てきたんです。おぼろげでしたが雰囲気はなんとなく覚えてたので、ほかのイメージと足し合わせながら作っています。

── そのゲームとは!?

OSTER 内緒w 何か恥ずかしいです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン