このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第16回

2018年5月22日放送

合計22台! 3大キャリアの夏スマホ集めてゴッソリ大紹介!

2018年05月24日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年5月22日(火)は「夏スマホどれが買い? Xperia/Galaxy/AQUOS新モデル大集合SP」を放送しました。

 各社夏のスマホ新機種を発表!! 人気シリーズの次期モデル「Xperia XZ2 Premium」「Galaxy S9+」「AQUOS R2」ほか、夏の新モデルをまるごとスタジオに集めて、実機レビューをお届けしました。

 出演はアスキースマホ総研のオカモト&スピーディー末岡&つばさ。「そろそろスマホ買い替えたい!」な人、必見の生放送でした。それでは放送をふりかえります。どうぞ!

 まず紹介したのはドコモの「Xperia XZ2 Premium SO-04K」。世界初の4K HDR動画撮影に対応した端末です。さらに静止画ISO51200の超高感度デュアルカメラを搭載しています。

 スタジオを真っ暗にした状態でも……。

 キレイに写真が撮れちゃうんです!

 続きまして同じくドコモから「Galaxy S9+ SC-03K」を紹介。なんとこの端末、ユーザーの顔を撮影してAR絵文字が作れるんです!

 つばさ、オカモト、スピーディー末岡のARキャラです。生成されたキャラを使ったスタンプをメールやLINEで使うことができます。

 続いて紹介したのはドコモ「AQUOS R2 SH-03K」です。この端末の推しポイントは動画撮影しながらAIが自動判断でベストショットをオート撮影してくれる「AIライブシャッター」。

 動画撮影中に被写体のベストな瞬間を検出して自動的に画像を残してくれます。さらにベストショットを撮影した前後5秒を抜き出して動画編集することもできるので、動画をSNSへ投稿する際に便利です。

 このほかにも記事では紹介しきれない程の端末を解説しているので、ぜひ動画をチェックしてみてください!

 番組後半にはみやの編集長が5月22日発行の週刊アスキー No.1179を紹介しました。特集「ドコモ、au、ソフトバンク 3大キャリア夏スマホカタログ」も収録しているので、番組とあわせてご覧ください!

 さらにイッペイPも登場! 5月26日(土)ジサトラ公開収録イベント「ジサトラ出張in山形」が開催される山形県の魅力を語りました! 今週末はジサトラ出張in山形を楽しんで、帰りに米沢牛を堪能する小旅行を計画してみてはいかがでしょうか? それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「夏スマホどれが買い? Xperia/Galaxy/AQUOS新モデル大集合SP」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!