ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第71回

パーティゲームおすすめ5選 簡単ルールでみんなで盛り上がる

2018年05月01日 17時00分更新

文● あだちちひろ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、アナログゲームマスターあだち先生です。暖かくなって春の訪れを感じております。気温が上がって暖かい日があれば、ボーッと何も考えずにのんびりしたいのが春ですよね。

 ところでみなさんのボーッとできる方法はなんですか?

 テレビを見る、スマートフォンのアプリで遊ぶ、本を読む。いろいろあるかと思いますが、実はアナログゲームでもまったく頭を使わないまま遊べるものがあります。

 えっアナログゲームって……頭使うでしょ? と思われるかもしれませんが、将棋のようにずっと頭フル回転というゲームばかりがアナログゲームではありません!

 今回紹介する頭を使わないで遊べるゲームは「私やったことないし負けそうだから遊びたくない~」なんて人にもオススメです。あっという間にルール説明が終わるので、遊んだことがない人でもすぐに理解できて誰にでも勝てるチャンスがあります。

 「あんまり時間がないわよ~」なんて人にもぴったり! 1回遊ぶのに5分とかかりません。短いですが、何度も何度も繰り返し遊びたくなるものばかりです。

 というわけで、万人にウケて、頭を一切使わないのに楽しめちゃう。夢のようなアナログゲームをご紹介したいと思います。

 まずはこちらから!

レバーを押すだけなのにずっと遊んでしまう不思議なくるりんパニック

「くるりんパニック」(ドイツ)。販売価格3200円、プレイ人数2~4人、対象年齢4歳以上

 ニワトリ泥棒にニワトリを取られないように、小さなレバーを押してニワトリ泥棒を払いのけるアクションゲームです。ニワトリ泥棒は電池で動くのですが、なんとも言えないゆっくりさでたまにスピードが上がる、変な動きをします。

 このニワトリ泥棒の独特な動きについていくのが大変で、なかなかタイミングをつかむことができずにあっという間にニワトリ3羽取られてゲームオーバーです。「くるりんパニック」は、レバーをカチャカチャ押すだけなのですが、もう少ししたらニワトリ泥棒のタイミングをつかめるかも……という具合に、なぜか職人のような気持ちになって、もっとテクニックを身に付けたい! と思い、ずっと遊んでしまう不思議なゲームです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!