このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第61回

Philips「Hue」を連動してみました

PCゲーム画面に連動させて「部屋の照明の色」を自動で変える方法

2017年11月06日 12時00分更新

文● ジサトラアキラ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パソコンを光らせるとモテるらしい

 10月22日のジサトラ出張放送はご覧になりましたか? イッペイのおネエキャラのはまりっぷりにゾクゾクしながら観ていましたが、なにやらライトアップPCはモテるらしいですぞ!(関連動画)

 放送に呼ばれていない私にモテる資格はないのでしょうか。ゲーミング担当としてはデバイスから何から、昔からビカビカ光らせてるっていうのに!

 さて、最近スマート スピーカー&ホーム アシスタント「Google Home」が登場し、再注目されているのがスマートIoT照明のPhilips「Hue」です。スマホと連係して、1600万色以上の光でお部屋をライティングできちゃうしろものですが、こいつをPCでコントロール、しかもゲームと連動させてしまおう、というのが今回のテーマです。

Hueはランプ1個とブリッジで合計1万4000円前後で手に入ります。

 ムーディな部屋に仕上げれば、モテること間違いなしだな!

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラアキラ
 ジサトラのPCゲーム担当。ハイエンドや最新パーツで快適なのは当たり前。古い機材でもPCゲームは楽しい!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!