ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第286回

たこ焼きで店員がすっ飛んできた思い出

2017年10月11日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いきなりですけれど、たこ焼きの話をしてよろしいでしょうか。「銀だこ」を自分で作れる「銀だこ鉄板道場」の赤坂見附店の記事を読んで、ふっと思い出したことがあります(関連記事)。

 あ、一応、たこ焼きが好きか嫌いか、という話ではないです。好きか嫌いかでいうと、かなり好きです。たまに買って帰って、お酒と一緒に楽しんだりします。問題にしたいのは、たこ焼き器です。大阪には一家に一台あるとか言われてる、あれです。プレートだったり、鉄板の上に置くやつだったりします。

 あれって、丸い凹みがありますよね。その上に生地をバーって引くと、なんというか、ぐちゃぐちゃーとなります。広がっていく、といえばいいのでしょうか。そして、凹みの部分にタコを入れていって、楊枝みたいなやつでクルクル回して、たこ焼きの形にしていくわけです。

 筆者が初めて大阪に行ったときに、現地の人に、たこ焼き店に連れて行ってもらいました。そして、自分で作るタイプのお店だったので、生地を引いて、自分でたこ焼きを作り始めた。まあ、その時点では、そんなに変なことはしていなかったはずなんです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!