このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第358回

(PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?

2018年04月11日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは、iPhone 8/iPhone 8の新モデルとして「(PRODUCT)RED Special Edition」を追加しました。注文受付を開始しており、店頭販売は13日からの予定です(関連記事)。

 「(RED)」は、世界でHIV/エイズ対策を進めるためのプロジェクトです。アップルも2006年にプロジェクトに参加し、2017年に発売されたiPhone 7/iPhone 7 Plus以外でも、iPodシリーズやiPhone用ケースなどで(PRODUCT)REDモデルをリリースしてきました。

ガラス素材を使った(PRODUCT)REDモデルは初

 iPhoneユーザーにとっては、待望の新カラーですね……と、このあたりで、ふと思い出す人もいらっしゃるかもしれません。なんだか、ウワサがありませんでしたっけ。「iPhone SE2」が出るとか、どうとか……。

 iPhone SEが発売されたのはいまから2年前、2016年3月。iPhone 6s/iPhone 6s Plusより小さい同じサイズ4インチディスプレーですが(iPhone 5sとおなじ)、3D Touchは搭載されておらず、Touch IDセンサーも第1世代のもの。解像度や最大通信速度はiPhone 6と同じと、当時からして性能的にはちょっと「割り切った」モデルでした(そのぶん安価ですが)。ちなみに、当初はストレージが16/64GBだったのですが、2017年3月に32/128GBの2つのモデルになっています。

 発売から2年が経ち、そろそろ「2」が出るのではないか、というウワサは、今年の初めごろから出回っていました。いわく、ワイヤレス充電対応のためガラス素材が採用されるとか、イヤフォンジャックが廃止されるとか、CPUはアップデートされるとか……。そういえば、iPhone XにもSEバージョン(と呼べばよいのか?)が出るというウワサもありましたっけ。

 ともかく、iPhone SE2は登場するのでしょうか。なにかヒントはないかとすこし調べてみると、ちょっと気になるデータを見つけました。

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!