このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第23回

2017年8月8日放送

ゲーマー最強のマウスは? 凄腕FPSプレイヤーに聞いてみた【デジデジ90】

2017年08月09日 20時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゲーマーへの道で大切なのは、ゲームを練習して腕を磨くのはもちろん、忘れてはならない事がひとつ。それは「ゲーミングデバイス(周辺機器)」にこだわること!

 というわけで8月8日放送のデジデジ90は「つばさのゲーマーへの道 最強マウスを探せ」。番組ではキーボード/マウス/ヘッドセットの実機を用意し、ゲーマーへの道を絶賛求道中のつばさに合う“ベストセレクション”を選んでいきました。

 特別ゲストとともにお送りするゲーミングデバイスのディープな世界! 放送のようす、チラッとどうぞ。


 みなさんこんばーる! つばさ&アキラです!

 本日は「ゲーマーへの道」企画第2弾!(第1弾はコチラ) つばさのゲームの腕がさらに上がるよう、アキラ教官が今回も企画を用意したようです。

 さっそく本日のスペシャルゲストが登場! 国内最大級のLANパーティー「C4 LAN」の中の人であり、凄腕FPSプレイヤーでもある、田原尚展さんです!

 最初のコーナー『ゲーマーはどんな装備で戦場に向かってるの?』では、プロである田原さんがどんなデバイスを使用しているのかまず伺いました。プロ仕様ならぜひマネしたい! と思ったのですが……

 こちらが田原さんの私物。なんやこの変態マウス……。田原さんも「よい子は真似しないでね!」とコメント。

 マウス以上に変態なのが、田原さんも採用する「ロシアンスタイル」なるプレイスタイル。プロゲーマーによるディープすぎる周辺機器トークをお楽しみください。

 さてお次のコーナー。「マウスは〇〇を知らないと勝てない!!」 〇〇に入る言葉、みなさんで推理してみてください。

 最強マウスを選ぶためには、まずはマウスの仕組みを知らないと~ということで、分解マウスも登場。「初めて見た!」というコメントも多数ありました。そりゃそうだよね。

 最強マウス候補はこちらの3製品!

 実際に触って、その感触を確かめていきます。

 微妙な形状の違いが、「自分の思い通りに操作できるか」に関わってくるのですね。さてつばさが選ぶ最強マウスは……? そして田原さんが初心者にオススメする製品は?

 続いてはキーボード!

 構造の種類や、よく聞く「赤軸」などの意味も解説していきました。

 最強キーボード候補その1は、東プレ「REALFORCE RGB」。

 つばさ「この感触……ぷっちょ……? いや、寒天……? 寒天! 寒天ですコレ!」???

 その2「ロジクール PRO メカニカルゲーミングキーボード」。

 その3「COUGAR VANTAR Gaming Keyboard」。

 ストロークの浅さが特徴の本機。普段パンタグラフ式を使用している田原さんも「これはかなり攻めたつくり!」と驚きのようすです。さて最強キーボードに選ばれるのは?

 最後に選ぶのはヘッドセット!

 どれも特徴あるデザインですが、もちろん見た目だけではありません。しっかりゲームをプレイしながら装着感&サラウンド性能の良さを確かめていきましたよ。

 最後は最強フルセットでプレイ! はたしてゲームの腕は上がっているのでしょうか??

 最強デバイス選びの参考に、まずはこちらのサンプル動画をどうぞ!


 そして気になる放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧くださいね!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!