このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第35回

2017年12月5日放送

2017年で1番欲しいモノは? 週アス特大号発売SP【デジデジ90】

2017年12月08日 22時10分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 "紙"の「週刊アスキー 2018冬の超お買物特大号」が絶賛発売中! というわけで12月5日のデジデジ90は「2017年で1番欲しいガジェットは何!? 【週アスMOOK発売記念】」。週アスみやの編集チョが、その見どころをお届けしますよ~ん。

 特大号の目玉特集は、ガジェット好きのみなさんの投票で163製品の中から2017年最も欲しいモノを決める「アスキー ベスト・オブ・ベストバイ」。厳選されたノミネート製品の数々をご紹介していきます!

 それでは、放送のようすを画像とともにふりかえります。ぜひ冬の週刊アスキー特大号を片手にご覧ください! どうぞ!

 みなさまこんばーる! つばさです!

 みやので~す。よろしく~。

 ASCII.jp副編集長、こばQです!

特集「アスキーベストバイ」ノミネート製品大紹介 前半

 今夜は週アス特大号発売記念スペシャル! 3人がオススメ特集を紹介しました。

 そして特大号の目玉企画が「ベストオブベストバイ」。今年のベストバイ企画はなんと、読者投票でグランプリ製品を決めちゃおうという試みなんです。

 ノミネートされたのは全部で16ジャンル164製品。各部門をまとめて紹介していきました。まずは「最新ガジェット」「スマホ」「格安SIM」「スマートウォッチ」「タブレット」「ハイエンドPC」「家電」「テレビ」部門から!

 スマホ部門の紹介では、みやの編集長が私物のiPhone Xを披露。顔が近すぎてFace IDの認識がうまくいかないことがよくあるとか……。

 投票の中間発表とともに、各ジャンルのトレンドについてあれこれトークしていきます。

2017年にオススメしたいノートPCはこれなのだっ!

 番組では特に、「プレミアムモバイルPC部門」を詳しくお届けしました。ノミネート10製品のうち、スタジオに実機3製品を用意! どれもみやの編集長のオススメなのだ。

 まずはASUS「ZenBook Pro」!

 続いては元祖狭額縁ノート、デル「XPS 13」。

 そして最後にレノボ「YOGA 910」。ウォッチバンドヒンジの美しさといったらもう!

 中間発表ではMacBookとSurface Proに票が集まっているとのこと。部門トップ4に選ばれるのは一体どの製品でしょうか?

特集「アスキーベストバイ」ノミネート製品大紹介 後半

 続く後半では、こばQが厳選した「オーディオ」部門をはじめ、

 みやの編集長が選ぶ「カメラ」部門、そして「VR」「セキュリティ」「無線LAN」「映像機器」「入力デバイス」部門を紹介しました。

 全部使ったことがある人は少ないのではないか? ということで、なんとも投票が難しいVR部門。中間発表ではPlayStation VRが票を集めているようです。発売当初の盛り上がりからは落ち着いた印象がありますが、まだまだ期待しているユーザーは多いということですね。

 無線LAN製品について、みやの編集長がコメント。「オレはAtermとバッファロー交互に買ってるよ。しばらくAterm使って調子悪くなったらバッファローに変えて、また調子悪くなったらAtermに変えてってするの」

 入賞(各ジャンルのトップ4製品)から金メダル製品を決めるのは、ASCII倶楽部会員のみなさまです! 投票受付は12月12日からスタート。ぜひぜひみなさま、週アス特大号&こちらの放送アーカイブでノミネート製品を予習してみてくださいね。まずはサンプル動画からどうぞ。


 『2017年で1番欲しいガジェットは何!?【週アスMOOK発売記念】』放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!