このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第32回

2017年11月11日放送

4時間超の熱戦! 8000円割引もぎとった「ジサトラ大特価☆チャレンジデー」の記録

2017年11月20日 20時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 全国展開しているパソコンパーツショップ「パソコン工房/グッドウィル」での割引実施をかけた、スペシャル特番「ジサトラ大特価☆チャレンジデー」(11月11日放送)。ジサトラ軍団およびアスキー編集部のメンバーが体を張って、さまざまな難題にチャレンジしました!

 成功する度に11月25日(土)26日(日)の割引が実現するという、前代未聞のこの企画。もちろん、失敗すれば割引の夢は泡と消えていきます。挑戦者たちはプレッシャーに打ち勝つことができたのでしょうか!?

 熱いチャレンジのもようを画像でふりかえります。どうぞ!

 みなさまこんにちばーる! ジサトラつばさです!

 ジサトライッペイです! よろしくぅー!

 気合のハチマキ&ハッピ姿で、割引実施を勝ち取ります!

 商品の数だけチャレンジを用意。1つたりとも失敗するわけにはいきません。

スタートから余裕クリア!? 「USB1発挿し」「CPU殻割り」に挑む

 すでにB2B山口による「うまい棒300本チャレンジ」が進行中! 放送中に食べきったら対象CPUが5000円オフ!

 ジサトラ軍団が最初に挑んだのは、「USB端子を1発で挿せるか?」運ゲーム。

 イッペイ、カクッチ、ショータが連続で成功し、ASUSルーターの割引実施が決定! 幸先のいいスタート。

 続いてはカクッチによる「CPU殻割りチャレンジ」。CPU温度を5度下げられれば成功、というミッションを余裕でクリアしました!

 ウラでは視聴者参加型チャレンジ企画「どんだけ飲むねん! ナベコ杯」も進行中(ナベコはお酒を何缶飲めるのか? 予想してみてくださいね~)。なお、舞台は家主不在のイッペイさん家です。

 2連続で割引に成功したので、「これはノーミスでいけるのでは?」と思いましたがそんなに甘くありませんでした。VRゲームチャレンジではプレイヤーのドリル北村が己の欲望に負け、割引失敗。

イッペイ、おつかいできるかな? 秋葉原まで全力ダッシュ

 連敗は避けたいところ! イッペイが「CPUおつかいできるかなチャレンジ」に挑戦! 50分でCPUを買って帰れるか!? 失敗したら自腹が待っています。

 PCパーツだけでなく、ショップ情報にも詳しいところを見せたい!「パソコン工房クイズ」はドリル北村が全問正解して名誉挽回。

 一方その頃イッペイはパソコン工房 秋葉原 BUYMORE店に到着。

 つばさ&ショータはマイクラでグラボ作りに挑戦。つばさの雑プレイをショータが見事カバーし、NUCの7000円割引に成功!!

 続くコーナーでは、Android OSのコードネーム暗記に挑戦。またもや失敗のドリル北村はともかく、スマホ総研ゆうこばがオールクリア。スマホ総研追放を免れたのでした。

 ここでイッペイが帰還! 残り時間は1分ちょっと! 視聴者コメント「チッ」「自腹のほうが面白かった」

 割引成功の文字が並びます。ホッとしますね……。

 うまい棒チャレンジもこの流れに乗っていきたい!(無理でした)

感動のクライマックス! PUBG、最速PC自作、ケーキ自作に挑んだ男たち

 後半戦の目玉チャレンジがスタート! ショータが「PUBG」でドン勝に挑む! 残り11人!

 すんでのところで、あえなく失敗……。過去イチ苦い本格センブリ茶を飲んで、割引成功ということに。

 ここでナベコ杯の結果発表! 結果は10缶!

 見事正解した人のなかから抽選で1名様に、ハッチのHTC Viveが届きます。えっ、ハッチさん知らないって?

 放送もいよいよクライマックス! ライターKTUこと加藤勝明さんに、ジサトラ出張in豊橋で魅せてくれたPC早組み記録(14分)の更新にチャレンジしてもらいました。最大の敵・老眼をまったく感じさせない神の手捌きで、3分以上残しての自作完了! KTU、あんた凄すぎるよ!

 最後の最後にもう1コーナー残っていました。ドリル北村の「ドリルでケーキ自作チャレンジ」。泡立て器を装着したドリルで、生クリームは泡立つのか!?(だめでした)

 自作ケーキは誕生日のイッペイにプレゼント。判定はイッペイ! 「チャレンジ成功~!」

 というわけで。失敗したチャレンジもあったものの、全力で挑み割引を勝ち取った「ジサトラ大特価☆チャレンジデー」終幕しました! 11月25日(土)26日(日)はとにかく! 全国のパソコン工房さんでのお買い物がお得ですよ~。

 どんな製品でも購入したレシートを撮影し「#ジサトラチャレンジ」でツイートすれば、(イッペイがおつかいした)Core i7-7700Kのほか、ジサトラ特製パーカー、特製シール、ムック本が当たるかもキャンペーンを実施します! 参加するだけで、マル秘動画もお届けしちゃう予定です。

 4時間を超える生放送のようす、まずはサンプル動画をどうぞ。


 「ジサトラ大特価☆チャレンジデー」の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!