このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第38回

2017年12月26日放送

IT/デジタル業界の「重大ニュース」ランキング【デジデジ90】

2018年01月17日 16時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1年間の締めくくり! 2017年12月26日放送のデジデジ90は「2017年の重大ITニュースランキング ベスト5」。毎週金曜放送中『ASCII.jp注目ニュース ベスト5』の年末スペシャル版をお届けしました!!

 最新CPUやスマホの登場、そしてメーカーの栄枯盛衰と、いろいろあったIT/デジタル業界。おなじみこばQ、オカモト、つばさのゆるふわトリオが、1年間の注目ニュース ベスト5をご紹介します。

 それでは、放送のようすを画像でふりかえります。どうぞ!

 こんばーる! つばさです!

 ASCII.jp副編集長こばQです!

 スマホ総研のボス、オカモトです!

 毎週金曜日に放送中『ASCII.jp注目ニュース ベスト5』でおなじみの3名がお届けします。

ネット界は新星誕生、PC業界は再編へ

 オープニングは「今回が2017年最後の放送ですよ!」というトークから。3人でのデジデジ90出演も久しぶりでした。こばQ「1年は早いですね~。春に3人で花見しましたよね」。こばQさん、それ、2年前っす……。

 5位はこちら!「Twitterのライバル? 『マストドン』などネット界の新トピックスが登場」。マストドン、なんだか随分なつかしい響きに聞こえてしまいますね……

 そもそもツイッターの仕様変更が多かったこの1年。古き良きSNSを求めて「マストドンに移行しなきゃ」という動きがありました。放送ではマストドンユーザーさんからのコメントも。

 続いて、4位はこちら!「PC業界再編、東芝は混迷、シャープはFOXCONNのもと再建へ」。

 8K帽子が気になるシャープ戴正呉社長。オカモトは「テレビで見たとき、この帽子欲しい!って思ったんですよ!」業界再編の詳しいお話は、放送アーカイブでどうぞ……。

ベスト3発表!の前に、今年の漢字を披露

 ここで一旦ブレイク。年の瀬恒例、今年の漢字1文字を披露しました。つばさは「始」。いろんな新番組がスタートしたこと、そして音だけ始まらない放送トラブルもあったな……という戒めも込めて。

 本番まで決めてこなかったというオカモトは「三」。携帯キャリア3社、スマホトップシェア3社が強かった年という意味での三。「しかし2018年は四になりそうな予感がありますね」とのこと。

 こばQ「欠」。色々モノを紛失したり金欠になったり、ツラい1年だったそう。「失ったぶん、2018年は取り返したい……」なお、最近ビットコインを買ったもようです。

 つばさ「1年後もこの番組続いてたら、また同じこと聞きますからね! 考えておいてください、Googleカレンダーに予定入れておきますから」。こばQさんの漢字がポジティブなものになることを祈っています。

キャリアVS格安SIMが白熱。新端末はやっぱり盛り上がった!

 3位はこちら!「格安SIM、楽天キャリア参入、キャリアもプラン変更で対抗?」。楽天モバイルの記者発表に登場した三木谷社長。オカモト「社長、金融の話のときだけ目が輝くんですよ!」

 2位はこちら!「最新ガジェット スマートスピーカー登場!」音声操作がより普及した年でしたね。4種類を試用したこばQは、Amazon Echoに一言。「250以上のスキルを用意! すごい!と思ったら、ししおどしとか雨の音とかばかりで……」

 そして1位は「iPhone XにGalaxy Note8、今年もにぎわったスマホ新製品」でした! ASCII.jpで読まれた記事も多く、読者の注目度も高かったモバイル端末の分野。新iPhoneの名前はどうなるのか? 指紋センサーは? 画面に切り欠き? など予想していた頃が遠い昔のよう……。2018年はどんなスマホが生まれるのか、楽しみですね!

 このほかにも「インテルとAMDのアツいCPU競争」「ゲーミングPC、eスポーツの盛り上がり」などのトピックもありました。そろそろ久々にPC自作やろうかなと思ってますよ~というオカモト。PCは今が旬! かもしれませんね。

 というわけで、2017年最後の放送をお届けしました! 移り変わりの激しいIT/デジタル業界。2017年のふりかえりには、ぜひぜひ今回の放送アーカイブをご覧くださいね。まずはサンプル動画をどうぞ。


 『2017年の重大ITニュースランキング ベスト5【デジデジ90】』放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!