このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第17回

2017年5月31日放送

2017夏の最新スマホ大集合! 実機さわりまくり解説【デジデジ90】

2017年06月02日 19時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 キャリア各社からスマートフォンの最新夏モデルが登場しました。人気シリーズの新型が出揃ったこの夏、どれを購入するか迷ってしまいますね……。そんなわけで5月31日放送のデジデジ90は『夏の最新スマホが勢ぞろい! ビシっと解説』。おすすめ機種の注目ポイントや、気になる最新キャンペーンの解説をお届けしました!

 放送のようす、チラッとお見せします。どうぞ!

 みなさんこんばーる! アスキースマホ総研 つばさと!

 スマホ総研ボス・オカモトが夏スマホをずばり解説します!

 今回は特別ゲストをお招きしました。ケータイジャーナリスト・石野純也さん!

 スタジオには実機が大集合。なんと全機種ご用意できました~!

 さっそく最初のコーナーにいってみましょう。「ドコモ・au・ソフトバンク 今夏の注目ポイントはコレだ」!!

 発表会のようすを写真で見つつ、もちろん現場で取材していた3名が詳しく解説していきます。

 こちらはau。ドコモ対抗となる料金体系について、田中社長は「ガツンと行く」とコメント。実は石野さん、このセリフを聞き出した張本人なのでした。

 発表会の開催がなかったソフトバンクですが……オカモトは「セブンイレブンのマンゴーアイス、めっちゃウマイですよ!!」と力説。SUPER FRIDAYが楽しみです!

 お待たせしました! 「最新端末を触ってみよう 夏モデル スマホ実機レビュー」のコーナー!

 オカモトが推すのは「TORQUE」!

 アクションカム級の超広角カメラを実際に試してみました。

 石野さんは「未来感がある」とGalaxy S8+(左)をプッシュ。石野さん手持ちのS7 edge(右)も、こうして比べてみると少々古めかしいデザインに見えてきます。

 なお、S8(左)とS8+(右)を並べるとこのとおり。石野さん曰く、S8+こそが「S8」で、S8は「S8マイナス」とのこと。このコンパクト感からすれば、確かにそうとも言えるかも……。

 18.5:9の縦長ディスプレイはマルチタスク機能に便利。「動画を見ながらツイッターで吟じたりできますね」。なるほど。

 続いてはつばさが「HTC U11」を激プッシュ!

 ギュッと握って動作する新しいUIが特徴。デフォルト設定では、握ることでシャッターを切ることができます。長く握ればインカメラに変更することも。握って起動するアプリは、設定で変えることも可能です。

 さらに面白いのは、付属の専用イヤホン。ユーザーの耳の特徴を把握して、自分に合ったイコライジングを自動で設定してくれます。

 そして冒頭で石野さんが装着していたVRグラス「Link」は、このHTC U11と組み合わせて使うモノでした。動き回ったりタッチしたりできる本格VRを遊んでみたい、でも価格と部屋のスペースが……と悩んでいた人には特にオススメできますね。

 3人の推しスマホを紹介し終えたところで……視聴者アンケートです! 「気になるスマホは?」時間の許す限り、投票が多かった順に紹介していきました。

 この夏スマホを買い換えようと考えている方、ぜひASCII倶楽部でアーカイブをご覧くださいね!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!