このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第38回

2017年5月22日(月)放送

月間再生数1億3000万回!動画レシピサイト「クラシル」が成功した理由とは

2017年05月22日 18時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

いま話題の動画レシピサイト「クラシル」をご存知でしょうか?

レシピというと、テレビの3分間クッキングやレシピサイト「クックパッド」が浮かびますが、「クラシル」の特徴はSNSで見ることができ、1分で完結する動画であること。

短尺にすることによって、タイムラインに流れてきてもついつい見てしまうという仕組みです。

気に入ったら専用アプリからもたくさんの動画を見ることができ、さまざまな導線で集客がされているわけです。

その動画を撮影するスタジオに潜入してきましたので、舞台裏をごらんください。

最近のトレンドは真上からのアングル。早回しにして1分程度で見られるのが、再生率を上げるポイントです。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!