このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第51回

2017年9月11日(月)放送

オリンピック競技に!? eスポーツ選手の生活を追う

2017年09月11日 20時30分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

ゲームの腕を競い合う『eスポーツ』。一般ニュースにも取り上げられるようになってきて、認知度も高くなっているようです。

ゲームの腕を生業にしている人をプロゲーマーと呼んでいましたが、いまやゲームはスポーツの域に入ってきて、いずれはオリンピック競技に? なんて話も出てきているようです。

では判断力や動体視力、反射神経などをどうやって鍛えているのでしょうか? 国内トップチーム『SCARZ』のトレーニングを取材してきました。

平均年齢20歳。仕事との両立の難しさや歳とともに衰える身体能力、国内スポンサーの不足など、直面する問題も見えてきました。

アジアのオリンピックとも呼ばれるアジア競技大会。中国で行なわれる2022年大会にeスポーツが導入予定です。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!