このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第48回

2017年8月21日(月)放送

一番ヘボいロボットを競う「ヘボコン」が予想以上にゆるかった

2017年08月21日 18時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

ものづくりの祭典「Maker Faire」。もともとアメリカが発祥で、自分たちの作品の展示や技術をシェアするために始まったお祭りです。

いまではヨーロッパやアジアでも開催されているのですが、今回はビッグサイトで行なわれた「Maker Faire Tokyo 2017」の模様をお伝えします。

会場で見つけたのは、へぼいロボット同士で戦う「ヘボコン」。ただのロボットコンテストではなくて、高度な技術を使ってはいけないという縛りつき。

そんなロボット押し相撲で決勝の舞台に上がったのは、下敷きを効果的に使った男子チームと綿棒パンチを繰り出す女子チーム。意外な結果は動画でどうぞ!

クリアパネルの上で戦うので、下からもロボットの動きがよく見えます。動きにこだわるなか、構造に凝ったチームが強さを発揮していましたよ。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!