ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版 第14回

2017年5月9日放送

連休ずっと家にいた人も楽しめる『ASCII.jp話題のニュース』出張版SP【デジデジ90】

2017年05月11日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 5月9日放送のデジデジ90は『ASCII.jp話題のニュース出張版SP』

 アスキー編集部が毎週金曜日にYouTubeでお送りしている、ゆるふわニュース生放送『今週のASCII.jp話題のニュース』を、今週はGW出張版SPとして、ニコ生でお届けしました! GW期間中の注目デジタルニュースをギュギュッと凝縮して解説しましたよっ。

 それでは放送のようす、チラッとどうぞ。

 こんばーる! つばさです!

 毎度おなじみ、つばさ&こばQ&オカモトのトリオがお送りいたします。

 まずは「GW中はこんなイベントが盛り上がってたよね~」という話から。今年で6回目の開催となった『ニコニコ超会議』。かなりの大盛況だったようですが、特にアスキーが気になるのはVR!

 ジサトラ軍団も参戦した夜通しゲームイベント「C4 LAN 2017 SPRING」もありました!

 話は尽きませんが、本題にいきましょう。『GWの注目ITニュース ベスト5』のコーナー!

 まず第5位は「マッドITライター厳選「ノートPC対応」一芸バックパック5選」。次の連休にぜひ使いたい超優秀バッグの数々、チェックしてみてくださいね。

 第4位は「自転車乗りはパナソニックのボディートリマー「ER-GK60」を買うべし」。この写真の撮影秘話が明かされました。まさかそんな場所で撮っていたとは…………。

 第3位は「Microsoft、MacBook対抗の新ノート「Surface Laptop」」。米国で突如発表され話題の新型Surface。日本での発売はあるのでしょうか? こばQ、オカモトの所感をどうぞ。

 第2位は、こばQが全力取材した「春のヘッドフォン祭 2017」! 写真は600万円ヘッドフォンを装着した“きれいなこばQ”です(冗談です)。

 そして栄えある第1位は……! 動画アーカイブでどうぞ。

 ここからは、ゆるふわの極み、連休の思い出を語り合います『みんなGWは何してたの?』のコーナー。家から1歩も出なかったみなさんにも楽しんでもらおう、ということで金沢に帰省したつばさのオフショットをどうぞ。

 四国乗り放題切符でディーゼル特急を思う存分乗ってきたオカモトさん。

 そして、国宝・伝源頼朝の肖像画を50cmほどの距離で見てきた! とのこと。

 実はこの肖像画には知られざる真実(?)があるそうで……詳しくはASCII倶楽部にログインして、ご覧くださいね。『番外編 ~金沢みやげ大解説~』のコーナーもお楽しみに!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!