ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版 第12回

2017年4月25日放送

Ryzen最強構成はコレだ! KTUのAMD自作がスゴすぎた【デジデジ90】

2017年04月26日 20時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4月25日放送のデジデジ90は『AMD新CPU「Ryzen」大特集』! PCライター"KTU"こと加藤勝明氏とアスキーAMD担当ジサトラハッチが、AMD新CPU登場の衝撃から今後の展開、そして最新グラフィックボード「Radeon RX 500シリーズ」について、リアルタイムPC自作を交えながらお伝えしました。

 業界大注目の「Ryzen」に焦点を絞った濃ゆ~い90分生放送。画像でチラッとご紹介します。

 こんばーーる! つばさです!

 本日のスペシャルゲストはこの方。『ジサトラKTU』でもおなじみ、自作PC奇跡の15分組み立てを成し遂げた"KTU"ことライター加藤勝明さん!

 そして、AMD担当、ひと足お先に自宅のPCをRyzen環境に変えたジサトラハッチ!

 「Ryzen」Tシャツ着用でバッチリ気合入ってます。

 さっそくいきましょう。「PC自作業界激アツ!! 『Ryzen』CPU発表会レポ」のコーナー!

 まずはRyzenがどんな特徴を持つCPUなのか、なぜ注目を集めているのか。ハッチが解説します。

 ここでは、寒い雨の中でも多いに盛り上がったRyzen 5深夜販売の模様をレポート。が、ハッチの私服パーカーのダサさ+妙な足の方向へのツッコミが集中し……。

 4月14日に開催されたRyzen 5の発表会の様子、そして発表会直後に行なったインタビューも、VTRでご覧いただきました。

 続いては「インテルCPUと何が違うの? Ryzen 7&5性能比較解説」のコーナー!

 CPUの性能を計測するCINEBECHの結果から見ていきました。こちらは価格の高い順に並べた結果で、Core i7-6900Kはいまだ11万円前後といったところ、Ryzen 7 1800Xは6万円前後。かなりお買い得な感じです! このほかにも、ゲームをプレイした際の性能比較結果も紹介しました。

 「グラボも合わせて揃えたい Radeon RX 500シリーズ」のコーナーでは、Radeon RX 580(実機)が登場!

 そして! 今回最大の見せ所。KTUによる「AMD高速自作にチャレンジ!」。ジサトラが考えるRyzen 5最強構成で、30分高速自作に挑みます。

 一切迷いがないKTUの美技……。開始10分足らずで、ほぼ完成。

 ネタバレになってしまいますが、30分のタイムアタックは余裕すぎました。しかしKTU最大の敵「老眼」が彼に襲いかかります!「クッソー読めねえ!!!」

 早さそして仕上げの綺麗さも見事です。ぜひアーカイブ動画でじっくりどうぞ。

 最後は「KTU先生のRyzen『なぜ?なに?』ギモン解決コーナー」。視聴者のみなさんから事前にいただいたギモンに、KTU先生がズバッと答えます!

 Ryzen 7発売時に即完売したASUSのマザーボードに発生した「起動しない不具合」が現在はどうなっているのか、さらに「X370チップセットのUSB3.0が不安定」「どのメーカーのメモリーが安全?」「Ryzenって本当にコスパがいいの?」「XFR機能って何?」などなど。Ryzenはまだまだ登場したばかりのCPU。こうした疑問をみんなで解決していくのもPC自作の醍醐味かもしれません。

 業界大注目の「Ryzen」大特集、全貌は「ASCII倶楽部」にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!