このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第8回

2017年3月25日放送

ド派手キラピカ水冷自作! Core i3で5GHz OC成功なるか?【デジデジ90】

2017年03月29日 22時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーのPC自作大好き集団「自作虎の巻」こと『ジサトラ』が、全国各地のPCショップで自作の素晴らしさを伝える『ジサトラ出張版』。いよいよ2017年新シリーズが始動です!

 最初の舞台は愛知県豊田市のグッドウィル 豊田店さん。現地のみなさんの声援を受けつつ、期待の新人・ショータが水冷PC自作早組みに挑戦。さらにつばさがCore i3-7350Kを使って、は・じ・め・て・のオーバークロックに挑戦しました。

 ハラハラドキドキの3時間生放送、ハイライトをちょこっと紹介します!

 みなさんこんにちばーる! つばさです!
新シリーズということで(?)バールもパワーアップしております!

 ジサトライッペイです! 今日もでらがんばるでよー!

 そして新レギュラー! ジサトラのフレッシュ・スムージー(新人)ショータです!

 新シリーズ第1弾の今回。ジサトラ出張in広島以来、3ヵ月ぶりの出張放送ということで、一同緊張しております。早くも深呼吸タイム。

 (つばさ画伯の似顔絵、必見です)

 さて! 水冷PC早組み! オーバークロック! とその前に。
「『K』付きの新CPU大解説! オーバークロックって何ね?」のコーナーです。発売されたばかりのCore i3がどれくらい魅力的なのか。普通のCPUとの違いを、イッペイがきちんと解説してくれていますよ。

 今回の主役である「Core i3-7350K」の「K」の意味も、あらかじて知っておきましょう。

 イッペイ「オーバークロックは漢のロマン!」
デメリットが5つあるように見えますが、気のせいです。

 続いては「目標30分! フレッシュ・ショータがキラピカ水冷PC自作に挑戦」のコーナー! ショータが組むPCの構成はコチラ。簡易水冷クーラーとはいえ30分は……。イッペイも「オレなら60分はかかる」とのこと。

 自作スタート!

 驚くべきスピードで組んでいくショータ。
(早組みチャレンジのゆくえは、放送アーカイブでどうぞ!)

 そしてPC起動! ケースが光る!

 PCパーツもド派手に光る!

 つばさも光る!!!

 見事にオチたところで、後半戦「は・じ・め・て・のオーバークロック♡」。 CPUはPCの頭脳と心臓。そしてオーバークロックにはトラブルがつきものということで、病院風なコスプレです。

 目標は5GHz! ブルースクリーンの連続にもめげず、試行錯誤を重ねます。

 ニコ生アンケートで電圧を決めるという無謀な賭けも…………。(案の定、マシンは落ち、Core i3-7350Kは以前よりも怒りやすい性格となってしまったのでした)

 そこでジサトラのボス・カクッチからの魔法の言葉「おかわり」。

 新しいCPUを買う担当を決めるルーレットが出現し、

 見事、つばさに決定。

 つばさが手をすべらせてCPUを落とすハプニングもありましたが……。

 目標の5GHzオーバークロックは成功するのか!?
最後のチャレンジ中は、会場とニコ生が一体となりました……!

 衝撃の幕切れ。ぜひASCII倶楽部にログインして、ご覧くださいね!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!