このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版第3回

2017年2月14日放送

ジサトラ特製! チョコで「あま~いPC」自作してみた【デジデジ90】

2017年02月16日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月14日バレンタインデー! この日放送のデジデジ90は『チョコPC自作に挑戦しちゃうバレンタイン』。パソコン大好き集団「ジサトラ」のメンバーが、“食べられるPCパーツ”であま~いPCを組む! とかなんとか。

 なかなか言えないあの人への感謝を、“特製PC”とともにお届けしました。放送のようすをチラッとご紹介します。

 こんバレンタイン! つばさです! 今夜も「デジデジ90」張り切っていきましょう!

 今回はジサトラのボス・カクッチと!

 ジサトラのフレッシュスムージーこと、ショータも出演!

 エプロン着用でお届けしてまいります。まずは『キュンキュン♡ ジサトラ特製PCパーツをご紹介』のコーナー。

 さて、2017年のジサトラのテーマは「モテる自作」。その景気づけ(?)として壮大に始まりましたこの“チョコPC”プロジェクト。プレゼントされる幸せな男性は……

 事態をまったく把握できていない、ジサトライッペイ!

 「この時間空けといて~」とだけ言われて、スタジオにやってきました。

 ここからは、プレゼントするチョコPCのメイキングをお届け。都内某所のキッチンスタジオで、ボスとショータとつばさが、頭とお菓子を駆使してチョコを作ります。

 しかし、湯せんに使うお湯がチョコに混入したり、

 バーナーの火がクッキングシートに引火したり……。

 とにかく色々ありましたが表情は真剣です。

 そうしてできたチョコPCパーツがこちら! 手前がグラボ、真ん中がマザーボード、奥がCPU、メモリー、M.2 SSDです!

 せっかくなので、この力作をプロカメラマンに撮ってもらいました。

 イッペイ「見たことあるよこの構図!」

 「私たちのチョコ、受け取ってください!」

 なにかを疑りつつも、チョコを受け取ったイッペイ。

 すると!『わっくわく♡ チョコPC自作早組みチャレンジ』のコーナーが開始! イッペイ、チョコPCがバラバラな理由に今気づく。

 20分1本勝負! 組めなかったら罰ゲーム! よーいドン!

 ドライバー代わりのチョコペンを使い、チョコPCを組み立てていきます。

 しかし残り2分でグラボの一部を破損させてしまい……

 残り14秒!! グラボを固定できれば完成!!

 チョコPC自作は成功したのでしょうか? 気になる結果は、「ASCII倶楽部」にログインして、チェックしてみてくださいね。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!