このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第126回

三十路が体重を毎日公開!

年末年始、太らずに過ごせるわけがない-196日目‐【倶楽部】

2017年01月05日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。酉年なので焼き鳥を食べたくなりませんか? 写真はヤキトン。~体脂肪忘れたころについてくる(5・7・5)~

 あけましておめでとうございます。ダイエット連載は年明け一発目。今回は年末年始の食事をダイジェストでお届けしますよ。

 私ナベコは食べ物の記事ばっかり書いている「食べる人」。たんたんと取材で食事を食べつつ、同時進行でダイエットをしています。昨年から応援して下さっている方、初めてご覧いただけた方も、どうぞ本年度よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。記者は東京タワーが見える増上寺に参拝に行きました。

 食べるのが仕事の人がどうやってダイエットするの?

 実は、あまりダイエット方針はありません。強いて言うなら、夜は主食は食べない(酒を飲むので)。連載を始めて半年以上。一応少しずつ体重が落ちてきてはいました。

 ですが、年末年始はみなさんそうだと思いますが、忘年会やら正月やらで大量に食事を食べて酒を飲むシーズン。この時期を体重増加させずに維持……できるわけない!

 はじめから諦めておりました。そんな私のダイエット日記ダイジェストです。

三十路記者の食事を公開!

<年末に食べたもの(12月28日~31日)>

●あんみつ

●きなこ餅

●ラムの焼肉

●肉のヒマラヤ

●餃子

●肉団子鍋

●豚キムチ

●牛肉のしゃぶしゃぶ

●玉子焼きとか昆布巻き など……

神楽坂「紀の善」でほっとひと息。
きなこ餅、柔らか~、でした。
忘年会はラムの焼肉。「羊肉酒場 悟大」というところです。
炭火焼肉で景気がいいです。
肉おさめで肉のヒマラヤバル ポルコロにも行きましたよ。

 年末は肉づくし。仲間内の忘年会で「羊肉酒場 悟大」とうラムの炭火焼肉がおいしいお店に行きました。厚切りのラム肉は旨みが濃厚でどこかクリーミー。酒がバンバン進んで記憶が……。
 新年に「忘年会すごかったそうだね」と参加しなかった人が心配してくれましたが、何がどうすごかったかわかりません。とにかく羊肉はとてもおいしかったです。

 肉納めが飽き足らず、肉のヒマラヤバル ポルコロにも足を運んできました。連日の肉料理で胃袋が今年のウサを忘れましたよ。ありがとうございます。

ポルコロのおつまみ。パイナップル×生ハムがワインが進んで美味。
開発中のカボチャコロッケも食べさせてもらいました。
胃が疲れてきたので、暮れ間近は豆腐がメインの鍋。
大晦日の日の昼は、大掃除が終わってから豚キムチ定食を食べました。

 一年間つつがなく飲み食いできたことに感謝した年末でした。やっぱり慌ただしかったな~。

金箔が入った「松竹梅白壁蔵『澪』<GOLD>スパークリング清酒」を大晦日に飲みました。めでたい!!

<新年に食べたもの(1月1日~4日)>

●ソーセージ

●天ぷら蕎麦

●煮物

●焼き鳥

●厚揚げ

●湯豆腐

●ビビンバ

●韓国チゲ

●お刺身

●海鮮かき揚げ など……

ソーセージ食べました。
年末に食べそびれた蕎麦を年始に。
厚揚げ食べましたよ。

 年始は実家にいました。心なしか実家の食事を質素に感じた自分は普段から良い食事をしすぎなのかもしれません。

和風から外れて韓国風チゲ。
ビビンバ。

 3日までは正月気分でさんざん食べて、4日もまだまだ食べて、飲んで(あれずっと飲んでいる)。

海鮮うまし!
焼き魚もうまし!
大きなかき揚げ。

 のびのびと食事をした年末年始の様子をダイジェストでお届けしました。これでダイエット……。いや、正月なので仕方ありません。ですが、おそろしいことに体重計の存在がついてくる……。

 さて、恐怖の計量の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!