このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

業務を変えるkintoneユーザー事例 第179回

楽しみながら社員を巻き込み、ユーザーの声をアプリに反映

ワクワクドキドキを大切に kintone+Enjoy=kinjoyこそ導入成功の切り札

2023年06月02日 09時00分更新

文● 大谷イビサ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 kintone hive sendai 2023の事例登壇、ラストを飾ったのは光成工業の畠山成光氏だ。終始テンションアゲっぱなしで突っ走った畠山氏は、kintone×Enjoyを意味する「kinjoy」を掲げ、IT素人集団が社員をkintoneに巻き込むための活動や活用事例について説明した。

Let's kinjoy!!を決める畠山成光氏(左)とサイボウズ 東北営業グループ 田澤宏尚氏

「こさくんのになんだりあったっちゃ」な4年間

 創業44年を誇る光成工業は岩手県一関市の製造業。社員数は約100名で、主要製品として物流用の台車や産業用の棚を造っている。「鉄製品であれば、だいたいのモノは作ってみせるぜ!」(畠山氏)とのことで、受注の半数以上が新規案件だという。3人のお父さんでもある畠山氏は、プレゼンでも、性格分析でもわかるとおりイケイケ系だ。

 光成工業がkintoneを導入したのは2019年にさかのぼる。導入を経て、同社の年間売上は導入前の30%となる5億円も伸びており、紙の使用量も2万枚減った。残業時間も月70時間くらい減ったという。数字だけでもすごい導入効果だが、「こさくんのに なんだりあったっちゃ(ここまで来るのにいろいろあったなあ)」というのが正直な感想だという。

正直な感想

 導入前の課題は、情報が共有されないこと。前述した通り、受注の半数以上が新規案件のため、営業からの情報共有がきわめて重要なのだが、「言ったぞ」「聞いてない」といった情報共有の掛け違いが多発しており、現場の雰囲気はいつもギスギスしていたという。

 この課題を解決すべく、フォーマットを定型化したり、ルールを設定したり、人海戦術で情報収集を行なったが、改善は進まなかった。数百万円をかけて、新しいシステムも導入したが、使いづらくて結局浸透しなかった。そこで2019年に導入されたのが、社長が持ってきたkintoneだ。

「全員使うことで全体朝礼で宣言せよ」という社長のお達し

 社長が持ってきたkintone。kintone推進メンバーとして4人が集められ、まずは日報アプリから作ったが、5人に1人しか使ってくれなかった。社長からの緊急招集をくらい、「なぜ使われないか」を聞かれた上、「全員で使うことを全体朝礼で宣言せよ」と厳命された。しかも、呼び出されたのが8月8日だが、全体朝礼が8月10日なので、準備期間は1日しかない。

 かなり絶望的な状況でkintone推進メンバーは吹っ切れた。「やっちゃう? オレたち楽しいこと好きだっちゃ。社長をビビらしちゃおう」とのことで、開始の儀式とその告知動画を作ることにした。全体朝礼で告知動画を流した2ヶ月後、実際に日報の原本を破くキックオフ儀式を実施し、入力率はキックオフ後、81%にまで上昇したという。

紙の日報がなくなるという告知動画

日報の原本を破く儀式を実施

 調子に乗った推進メンバーは、社員にもっとkintoneを活用してもらうべく、社内イベントとして、kintoneとiPadを用いた謎解きレクリエーションを行なった。具体的には、安全をテーマにしたクイズや暗号を解いてkintoneに入力して、グループ対抗でタイムを競い合った。参加者からの評判も上々で、kintoneに対する社員の関心が高まり、社員からもいろんな声が集まるようになった。

kintoneを用いた謎解きレクリエーション

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事