このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第334回

気になる新製品を飲む!!

醤油入りの「豆乳 みたらし団子味」おいしいの?

2017年08月21日 21時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 キッコーマンの豆乳飲料シリーズから「しょうゆ」を使用というものが出た。「みたらし団子味」という。気になるから飲む。

8月21日発売。

「キッコーマン 豆乳飲料 みたらし団子」
・メーカー:キッコーマン飲料
・発売日:8月21日
・実売価格:98円前後

■商品概要

 キッコーマンしょうゆを使用した、香ばしさとやさしい甘さが特徴のみたらし団子風味の豆乳飲料。1本(200ml)あたり142kcal、食物繊維3.8gを含んでいる。

おなじみキッコーマンの豆乳飲料シリーズに仲間入り。
キッコーマンの豆乳飲料というとバリエーションが豊富であることも有名。現在季節限定品含むと40ほどあるとのこと。※写真は2015年撮影。

飲んでみた

 キッコーマンといえばしょうゆ。だからといって豆乳飲料にしょうゆを使用するのは冒険ではないでしょうか。ちなみに以前、豆乳飲料30種類を飲み比べてみたことがありますが、私が一番好きなのは紅茶です。

 飲んでみました。

色はうっすら“みたらし団子色”でした。

 しょうゆの香りが鼻に飛び込んできました!

 刺身につける、はたまたお魚にかける、あのしょうゆです。

 香りはともあれ、味もしょうゆが濃かったらどうしようかなと不安になったところで、喉を通してみると、甘くてまろやかな、みたらし団子の味。豆乳のエグミはなく、すっきりと着地します。

 こ、これは……。

 最初に感じた「しょうゆの香り」がインパクト大でした。しょうゆの香りがする飲料なんてあまりないので、わかっていてもびっくりしました。味わいとしては甘いみたらし団子の風味です。お腹にしっかりたまりそうです。

 おいしいかと聞かれれば、おいしいのです。みたらし団子の風味が豆乳でまろやかに再現されていて、ありなのかなと。好みとしてはもう少し甘さ控えめがいいなとは思いましたが。ですが、しょうゆの香りには衝撃。話題作りにはぴったりです。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

しょうゆ度 4点
豆乳度   3点
スイーツ度 3点

総合NP 3点
「好き嫌いがわかれると思います。コロッケにもしょうゆかけちゃうくらいの「しょうゆ好き」さんにぜひ食べてもらいたいです」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!