このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第48回

今週の1位は「弾幕月曜日」

脱出ゲームが4本ランクイン!iPhone人気無料ゲームベスト10【10/3~10/9】

2016年10月13日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
トニーくんのバウンドボール
hasegawa takuji

 こちらの連載ではおなじみ、金髪トニーくんがいろんなスポーツにチャレンジするシリーズ。今回は、スカッシュをモチーフにした物理パズル。球をスマッシュして、箱の中にインさせればステージクリア。そのためには、球を打ち出す角度や、壁や天井の跳ね返り角度など、さまざまな角度を考慮する必要がございます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
マチツミ
Daisuke Sakamoto

 なんとも不思議な顔というか形をした「島」に建物を重ねていく、いわゆる積みゲー。左へ右へと往復運動を繰り返すクレーンにぶら下がっている建物を、よきタイミングでタップで落とし、島の上へドン。「L字」や「凸型」など、めんどくさい形の建物をうまくまとめて、高く高く積み上げましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ゴルフ ソリティア : トランプゲーム
CoroCoroRoller

 パソコンを持っている人なら、一度は触ったことがあるからもしれない定番トランプゲーム「ソリティア」。その派生タイプというかなんというか、基本ルールは一緒だけど、ちょっと違う味付けにしたものも多数リリースされております。こちらの「ゴルフ ソリティア」もその派生タイプ。どこがどう違うかは、実際に遊んでお確かめください。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム Wonder Room 2 -ワンダールーム2-
Akina Kubota

 取れそうで取れない小道具が、あちらこちらに置かれている、とてもカラフルな脱出ゲーム。四方を壁に囲まれた部屋から、すたこらさっさと脱出しましょう。最後の最後にちょっとした仕掛けが用意されていますので、それを楽しみに頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム – 秋篠青果店 – “カフェのある果物屋からの 脱出” 無料/新作
Yusuke Takeuchi

 こちらはカフェ付き青果店が舞台の、とてもスイートな脱出ゲーム。ドリンクを注文したあと、待っている間にうたた寝してしまい、気がつくとカフェに閉じ込められてしまった。しかもドリンクは届いていない。そんな不思議な状況から脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Present
KOJI SIMADA

 こちらはハートを抱えたクマさんコンビがお出迎えする、とてもプリティな脱出ゲーム。3Dで描かれた部屋の中にある、サッカーボールや金庫などをちょこちょこと調べ、不思議なイラストの謎を解明して脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム ライオン像のある中庭からの脱出
HULABREAKS

 こちらは、ライオンの像がドンと中央にある中庭が舞台の、洋ゲーテイストな脱出ゲーム。どこが洋ゲーかと言いますと、タイトル以外はすべて英語です。ファイヤーやアイスなどの魔法を駆使し、外壁を回る謎の生命体の動きを注意する、ちょっとしたアクション性もある、ひと味違った脱出ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
うまのプリンスさま
USAYA Co., Ltd.

 仕事に疲れた女性が、白馬に乗った王子様との出会いを求めて牧場に行くと狙いどおりイケメンと遭遇。ただし、馬。そんな人間と馬との不思議な愛を育む、放置育成ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
あんさんぶるガールズ!!
Happy Elements K.K

 女の子だらけの学校に、たった1人の男子生徒という、ちょっと大人のビデオや漫画でよくあるシチュエーションの恋愛ゲーム。用意されている女の子は70名以上。そのすべてに豪華声優陣によるボイス付きという、たまらない人にはたまらない感じに仕上がっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
弾幕月曜日
MASAYUKI ITO

 サクサクと楽しめるスタイリッシュな弾幕シューティングゲーム。オート連射で進む自機を指で移動させ、とんでもない量の敵弾の隙をスルスルっと抜けていき、ボスを破壊。ステージクリア後に手に入るポイントを使って、自機をパワーアップさせる強化要素もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 脱出ゲームが4本もランクインする珍しい週となりました。そんな中で今週のオススメは1位の「弾幕月曜日」。各ステージが短く、サクッとクールに気持ちよく遊べる仕様となっておりますので、このジャンルが苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
おもちのきもち
masaki minei

 リアルタイム対戦がウリのオンラインゲーム。自キャラは「おもち」。iPhoneを傾けて移動させ、攻撃アイコンで相手を攻撃したり、スタンプで会話したりしながら、できるだけ長生きしましょう。何度かプレイしたのですが、ほかのユーザーに一度も会えなかったので、どうか皆さんよろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中