このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第49回

今週の1位は「脱出ゲーム ON-SEN」

脱出ゲーム職人の新作に注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【10/10~10/16】

2016年10月19日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ハロウィンにゴーストが右往左往
daisuke nomoto

 この連載ではおなじみの開発者さんの新作でございます。一本道の上をゴーストがオートラン。曲がり角にさしかかったら、画面をタップして方向転換。以降はそれを繰り返し、体力と気力とバッテリーが続く限りエンドレスラン。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
放置系細胞少女
Magic Cube

 目や鼻や口など、各種パーツを細胞レベルから培養し、それらを組み合わせて「細胞少女」を作成し、出荷して利益を得る。なんとも近未来なゲーム。なんだか難しそうですが、「タネ」を設置したらあとは放置するだけでオッケー。テーマは重いですが、気楽に楽しめるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
無限ブロック
Naomi Sato

 ゲームをやらない人でもおそらく知ってそうなブロック崩し。ただしこちらのアプリは「無限」。時間経過で、新鮮なブロックが1段ずつ追加されていきます。そのぶん、ブロックの群れが自陣に接近。ひたすら崩して崩して自陣を守り抜きましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
三匹の子ブタと閉じ込められたオオカミ
YUKI ARAIKAWA

 3Dで作られた世界で楽しむ、有名な童話をモチーフにした脱出ゲーム。よくある1枚絵の決まった方向しか見られない感じではなく、3D空間をほぼ自由に視線を動かして探索することが可能。引き出しがズズッと開くところが、妙に気持ちよかったりします。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム Shape
Satoshi Kobayashi

 こちらも3Dで作られた世界で楽しむシンプルな脱出ゲームで、3D空間をグルグルと視線を動かすことが可能。白を基調としたシャレオツな部屋に隠された秘密を見つけ出し脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
LEGO® Star Wars™: The Force Awakens
Warner Bros.

 老若男女、みんなに愛される不朽の名作スターウォーズと、誰もが一度は遊んだことがあるかもしれないレゴブロックの強力タッグでお届けする冒険アクションゲーム。ボタン1つでブロックを組み上げ、新たな乗り物などを作成し、さらなる奥地へ。序盤無料で、お気に召しましたら追加課金でお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
スラムマスター
NineLives,Inc.

 「メンコ」をモチーフにしたパズル&RPG。味方キャラをメンコのようにタップでフィールドにドンと落とし、各種ブロックをひっくりかえすと、それに応じて各キャラクターの攻撃力がアップ。ターンの最後に、溜まった攻撃力を一気に解放し、敵を蹴散らすという流れになっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Moai
KOJI SIMADA

 「実物では見たことはないけど、写真か何かで見たことがあるランキング」があれば、上位に入りそうな「モアイ」をモチーフにした脱出ゲーム。部屋のあちらこちらに設置されているモアイ像に隠された謎を解き、脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム ハロウィンハウスからの脱出 かわいいおばけやしきからの 脱出 新作/無料ゲームアプリ
Tomoaki Shoji

 これからの季節にぴったりのハロウィンをモチーフにした脱出ゲーム。ハロウィンで有名な「かぼちゃの化け物」があちらこちらに置かれている、かわいくてキュートな屋敷から脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム ON-SEN
58works

 世界中にファンがいる脱出ゲーム「DOOORS」シリーズの開発者さんの新作。気づけばなぜか露天風呂に閉じ込められていたので、湯冷めする前に脱出しましょう。夜の露天風呂が舞台となっており、各種「光」の演出がとてもキレイで「さすが」と唸ってしまいました。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 先週に引き続き、今週も脱出ゲームが上位を占める結果となりました。その中でオススメは、やはり1位の「ON-SEN」。紹介文にも書きましたが、風景の美しさと、ちょうど良い難易度は、「脱出ゲーム職人」のなせる技ではないでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
私の落書きタワー
Sakae Nagahamaya

 ブロックが左右に動くので、土台にきっちり乗るタイミングでタップし、ドンドンと積んでいくゲーム。下の土台からはみ出した部分は削れてしまい、徐々に難しくなっていきます。イラストは落書きですが、ゲームはちゃんと作られてますのでご安心を。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中