このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜 ― 第9回

9nine吉井香奈恵と歩く下北沢、はじめてのフルサイズ一眼

2015年08月12日 10時00分更新

文● 松野/ASCII.jp 写真●鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パフォーマンスガールズユニット9nineで活躍する「かんちゃん」こと吉井香奈恵さんのデジカメ連載。第9回は、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラでの撮影に挑戦していただきました。

 ロケ地は東京都・下北沢。吉祥寺や原宿と並び若者の集まる街としてメディアに取り上げられることが多く、ファッション系の店舗も多いため、「オシャレの街」としても良く知られています。

快晴の下北沢を歩く

 梅雨も明け、撮影日は快晴。強い日差しに、彼女の夏らしいファッションもよく映えています。心なしか表情まで晴れやかに見えたのは、数日前に全国ツアー最終公演を終えていたせいかもしれません。

 今回は事前にコースを決めず、自由に駅周辺を散策してもらうことに。かんちゃんはプライベートでもこの辺りによく来るそうで、実は下北沢をロケ地に選んだのも、彼女の希望があったからです。

Photo by Yoshii Kanae

「本当によく来てますね。ただ、毎回目的を持って来るわけじゃなくて、あてもなくぶらぶらしてお店で買い物したり、カフェに寄ったりっていう感じなので、それほど街に詳しくないんです(笑)。今日被ってる帽子も、このあたりの古着屋さんで買ったんですよ」

 カメラで街の景色を切り取りながら、道案内をしてくれる彼女。口からふいに漏れる「あれ、どっちだったかなあ」という呟きとは裏腹に、足取りにはあまり迷いがありません。帽子を買ったという古着屋さんや、よく寄るというカフェにもスムーズに辿り着けていました。いつだったか自分で言っていたとおり、道を覚えるのは得意なタイプのようです。

 そんなかんちゃんですが、最近になって新しいカメラを手に入れてしまったとか。

 「この連載で一眼レフに惚れちゃったので、新しいカメラはデジタル一眼レフです。でも、実はまだ持って歩けてないんですよ。ツアーファイナルで精いっぱいだったので、これから旅に出たりしたいですね」

Photo by Yoshii Kanae

(次ページ、「『フルサイズ』で撮る下北沢」に続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART