このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜 ― 第7回

9nine吉井香奈恵が歩く、吉祥寺とモノクロの世界

2015年06月07日 10時00分更新

文● 松野/ASCII.jp 写真●鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パフォーマンスガールズユニット9nineで活躍する「かんちゃん」こと吉井香奈恵さんのデジカメ連載。今回はモノクロのカメラ効果を使って、いつもと少し違った風景を切り取っていただきました。

 ロケ地は東京都・吉祥寺。商業・飲食業施設が豊富で活気があり、井之頭公園では豊かな自然を楽しめるなど、「住みたい街」ランキングでも上位にランクインする街です。

吉井香奈恵、はじめての吉祥寺

 吉祥寺といえば、「オシャレな若者の街」という印象を持っている人も多いと思います。かんちゃんのイメージにピッタリな気もしますが、意外にも街を訪れるのははじめてなんだとか。本人曰く、以前から来たいとは思っていたらしいのですが、タイミングを逃してしまっていたようです。

 当日は商店街やお店の多い区画をメインに、井之頭公園の周辺も散策しています。「今までにない街並みですね。あちこちにお店があるので、時間をとってたくさん散策したくなります。公園に入るとまた雰囲気がぜんぜん違って、のんびりした時間が流れてる感じがしますね。自然も多いし、癒されます」

Photo by Yoshii Kanae

 この日はいつもと違うモノクロ撮影のせいか、彼女のカメラのシャッターを切る回数が多いようでした。全国ツアー真っ最中で多忙な日々を送っているので、もしかすると写真を撮る時間もないのではと思い、最近どんなものを撮影したのか、本人に訊いてみました。

 「確かに忙しいんですけど、写真は本当に毎日、たくさん撮ってるんです。ツアーで地方を回ってるときは、メンバーと思い出の写真を撮っておくことが多いですね。たまのプライベートで友達と遊ぶときは、カメラを渡してTwitterやInstagramにアップするための写真を撮ってもらったりもするんですけど、だんだん友達がハマってきちゃって(笑)。最近は『撮ってあげる!』みたいな感じで、カメラを取られちゃいます(笑)。

Photo by Yoshii Kanae

 個人的には、Instagramのアカウントをもっと盛り上げたいなと思っていて。ツアーで地方に行くと、『楽しみにしてる』って声をかけてくれる人がすごく多かったんです。見てくれてるんだな、って思うと、やっぱりたくさん更新したくなりますよね。最近はTwitterにはiPhoneで撮った写真を、Instagramにはちゃんとしたカメラで撮った写真を、っていう風に使い分けることが多いです。それと、今は気まぐれに写真をアップロードしているんですけど、例えば毎朝必ず更新するとか、ちゃんと時間を作った方がいいのかなって考えたりしています」

 いつも通り、楽しそうに話してくれました。忙しいながらも充実した毎日を送っているようです。

(次ページ、「モノクロの中でいかに伝えられるか」に続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART