このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第4回

春奈るな「もともと、ヘッドフォンがすごく好きなんですよ」 (2/4)

2014年08月18日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎
写真● 鎌田拳太郎、ヘアメイク● 茂山友紀子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ソードアート・オンラインって『感情の大切さ』を教えてくれる作品」

—— アニメのタイアップ曲で心がけていることはありますか?

春奈るな「タイアップがついている曲を歌うときって、実はプレッシャーをいつも感じているんです。私自身もアニメを観る側として、『アニメの世界観を壊してはいけないな』というのがすごくあって。

 なので、タイアップ曲のときは原作があればちゃんとその原作を読んで、登場人物たちがどういう思いを抱いているのかを、ちゃんと自分の中に入れ込んでから歌うようにしていますね」

—— その作業をするのとしないのとでは、やっぱり大きく違いますよね。

春奈るな「もう、かなり違いますね。見えてくる世界観が確立されてくるというか、(原作を読んでからだと)自分の中でも広げやすいので……『ああ、歌ってるな』という感じもしますし、『ちゃんと届けよう』という気持ちにもなれるので、歌っていて楽しくもありますよね。

 私自身、アニメを見ていると『主題歌がアニメの世界観をとらえられているか』という部分を求めてしまうところもあって、そこはみんなシビアなんじゃないかなと思っているので。自分なりに、そこは凝っていますね」

—— 実際にファンの意見を受け取る機会は多いですか? ファンレターとか、SNSとか……。

春奈るな「Twitterです。ちょっと自分の名前を入れただけで、『こうだった』とか感想が見れるので、参考になりますね」

—— やっぱり今どきはTwitterなんですね!

春奈るな「録っちゃった歌は変えられないんですけど、Twitterの意見を見て、『次の機会の曲のときに活かそう』とか『ライブのときに活かそう』とか、思います。やっぱり参考になります。皆さんの声は」

—— 放映中の「ソードアート・オンライン II」のエンディングテーマ「Startear」についてもきかせてください!

春奈るな「今回はシノンちゃんの心境を書かせて頂いたんですけど、ソードアート・オンラインって『感情の大切さ』を教えてくれる作品だと思うんですよ。弱さの中から強さを見出していくみたいな。『マイナスをプラスに』というメッセージ性をすごく感じたので、シノンちゃんの抱いている弱さを描きつつ、キリトと出会うことで強くなっていくというところを思いながら、書きました。

 誰かの心に寄り添えればいいなとも思ったので、聴いてくれる人の心に響くような言葉を選んだりして。前回(ソードアート・オンライン第1期 第15話〜第24話 エンディングテーマ)の『Overfly』も『高く高く』と2回繰り返しているんですけど、今回も『強く強く』と2回繰り返しているんです。繰り返すことによって、『本当に強くならなきゃ』という印象を与えられると思うので、そういうところは、心を込めて書きました」

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ