このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第4回

春奈るな「もともと、ヘッドフォンがすごく好きなんですよ」 (1/4)

2014年08月18日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎
写真● 鎌田拳太郎、ヘアメイク● 茂山友紀子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

春奈るな(はるなるな)

 10月11日生まれ。2012年5月、梶浦由記が作詞作曲を手掛けた「空は高く風は歌う」でメジャーデビュー。「Fate/Zero」「ソードアート・オンライン」などのアニメのテーマ曲として、楽曲が複数起用されている。最新楽曲は8月20日発売の「ソードアート・オンライン II」エンディングテーマ「Startear」。12月12日には、渋谷公会堂でのワンマンライブが決定している。

「アニメのキャラクターに恋をしてしまったんです」

—— アニメ好きとうかがっていますが、音楽の世界に入ったきっかけもアニメですか?

春奈るな「元々、『KERA』というファッション雑誌で読者モデルをさせていただいていたんですけど、モデル活動と平行して、『全日本アニソングランプリ』という、アニソンだけを歌うオーディションを受けたんですね。

 優勝はできなかったんですけど、決勝までは残ることができて。それがデビューのきっかけになりました」

—— 何を歌われたんですか?

春奈るな「全部、ガンダムの曲ですね。ガンダムがすごい好きなんですよ」

—— ガンダム好きというのは、ASCIIの読者にも響くと思います!(笑)

春奈るな「特に『機動戦士ガンダムSEED』と『新機動戦記ガンダムW』が好きです。アニソングランプリは予選から本戦までで4曲歌うんですけど、もう、『出るなら全部ガンダムで固めよう!』と思って、『水の証』と『リズムエモーション』と……『モーメント』と、『深海の孤独』を歌いました」

—— 自分でオタクを自称するくらいのアニメ好き?

春奈るな「もう、結構重症だと思います(笑)」

—— どんなアニメがお好きなんですか?

春奈るな「なんといっても『ソードアート・オンライン』が今のNo.1です! あとはイナイレ、『イナズマイレブン』とか……どっちかっていうと、少年向けのアニメとか漫画が好きで。あとアニメではないんですけど、最近だと、恋愛シミュレーションアプリにもはまっていますね。でも、オタクに目覚めたきっかけは、『神風怪盗ジャンヌ』だったんです」

—— そこからどうやってオタク道に入っていったのか知りたいですね。

春奈るな「(リアルタイムでは)小2くらいの頃に放映していたんですけど、小6の頃に改めて観てみたくなって、ビデオをレンタルして。そしてアニメのキャラクターに恋をしてしまったんです。もう本当に好きになっちゃって。

 『このキャラクターの声優さんは誰だろう?』とか調べ始めて、作品にのめり込むようになっちゃって」

—— コミケに行ったりとかも?

春奈るな「はい、コミケデビューは中1でしたね」

—— 中1でコミケとは、早い!

春奈るな「『並んで薄い本を買いにいく』みたいなやつです(笑)。悩んだりもしたんですよ。(キャラクターに恋というのは)『抱いてはいけない感情なんじゃないか?』っていうのがあって。

 当時は誰にも言えなかったんですけど、今は乙女ゲームとかが流行しているので、アニメのキャラクターに恋をしたりするのが一般的になっているなという実感がありますね。今は結構、住みやすい(笑)」

—— (笑)。そんなにアニメが好きだったら、アニソンを歌う気持ちの高ぶりは相当なものなのでは?

春奈るな「はい、もう本当に。アニメに携われるだけで幸せなんですけど、それプラス、自分の好きな歌も歌えるということだったので、幸せですね」

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ