このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 最終回

オシャレアイテムとして欠かせない!! フェアリーズメンバーのヘッドフォン事情 (1/3)

2015年06月06日 15時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎、
編集● 貝塚怜/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左から、下村実生、井上理香子、藤田みりあ、伊藤萌々香、野元 空、林田真尋

フェアリーズ

 2011年に結成されたダンスボーカルグループ。井上理香子/野元 空/伊藤萌々香/林田真尋/藤田みりあ/下村実生──の6名からなる。

 メンバー全員が10代で、ファッション誌のモデルを務めるなどしているため、同世代からの人気も高い。

 最新楽曲は、2015年7月15日にリリース予定の11thシングル「相思相愛☆destination」。

ヘッドフォンは首からかけるオシャレアイテムのひとつ

藤田みりあ × ゼンハイザー MOMENTUM RedBull Edition

伊藤萌々香 × MONSTER Diamond Tears Edge

野元 空 × パイオニア SE-MJ522

── 今回、「ふぉんじょ」の第9回にご登場いただいた藤田みりあさんの記事への注目度(アクセス数)が高かったこともあり、フェアリーズメンバー全員にご登場いただきました。

藤田 そうなんですね! あがとうございます!!

── ほかのメンバーもヘッドフォン好きが多そうですよね。

藤田 みんなけっこう使ってるよね。

伊藤 私は以前、すごくヘッドフォンにハマってたときがあったんですよ。普通にするよりも、首にかけるのが好きで……。音楽も聴くし、けっこう格好がボーイッシュなので、ヘッドフォンをよく首にかけてましたね。

野元 割と前だよね。確かにめっちゃハマってた(笑)。

伊藤 それが、久しぶりにヘッドフォンを出して聴いてみたら「やっぱいい」ってなって、最近また着けてますね。ヘッドフォンはファッションから入ったんですよ。デザインが気に入って、そこからハマりました。

── 使っているのが「MONSTER Diamond Tears」の最初のモデルですよね。そのくらいのころにハマってたんですか?

伊藤 そうです。その時期、ほんとにハマってて、電気屋さんに行って並んでいるヘッドフォンをひたすら着けて、着け心地とかデザインとか見てました。

下村 私も、(伊藤)萌々香がちょうどヘッドフォンにハマってた時期に、それを見てなんかかっこいいなって思って……。お店に見に行ってユニオンジャックの柄のピンクのやつを買ったのが最初のヘッドフォンです。ファッション的にもピンクを差し色で入れられるので……。ちょうどそのくらいから私もヘッドフォンに興味を持って着けるようになりました。

林田 私も、街とかで首にヘッドフォンをかけている人を見て、「あれいいじゃん」ってなって、首にかけてます。あと、寝る前にヘッドフォンを着けて、曲を聴きながら寝ます。イヤフォンじゃなくて、なんかヘッドフォンのほうが包み込まれている感じがして安心するんです。

藤田 イヤフォンよりも音楽をきちんと聴ける感じがいいのかも。

下村 周りの音が遮断されるし、自分の世界に入れる……みたいな。

藤田 イヤフォンの場合は片方だけ着けてみんなとしゃべったりすることもあるんですけど、ヘッドフォンのときはちゃんと自分の世界に入って音楽を聴きたいかな。

林田 あ、新幹線とか移動中にヘッドフォンをすると、「声かけないでください」っていうアピールになる(笑)。

井上 ヘッドフォンって着けてるだけでオシャレな感じするよね。ドラマとかでヘッドフォン着けてる人がいると、それだけでオシャレな人ってイメージ。

林田 あー! その人がオシャレ担当って感じする!!

── フェアリーズとしてはそこを大切にしないとですよね。

伊藤 そうなんですけど、最近は音漏れを気にしてしまって、イヤフォンをよく使っちゃってます。シュア「SE215」です。秋葉のe☆イヤホンで、iPhoneのケースを付けたまま差せるようにジャックを取り替えてもらって、ケーブルの長さを短くしてもらいました。

井上 私もイヤフォン派でヘッドフォンを着けないんですよ。音漏れも気にしちゃうし、音楽聴くときは外を歩くことも多いんですけど、逆に音が遮断されすぎちゃうのが怖くて……。周りの音がある程度聞こえないと怖いから、イヤフォンを片方だけにしたりします。あと、寝るときに曲を聴くこともあるんですけど、ヘッドフォンだと横向けないからダメですね。

林田 私は横向かないので(笑)。それに、イヤフォンだとあの耳に入れる部分をなくしちゃうんですよ。

伊藤 あー! わかるー!!

下村 イヤフォンって耳のサイズがあるから難しいよね。

林田 ヘッドフォンはパッて着けるだけだからね!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ