このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第28回

男のロマンは得てして合理的じゃないけど正義! なIT用語

2013年09月05日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第28回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


(ノートPCを操作しながら)
あれ? ……あれれ、おかしいなぁ。


あんたの頭が?


なんでですか……。いえ、会社貸与のノートがですね。出張中すごく調子悪かったんですけどサクサク動いてて。


いいことじゃない。


いいことなんですけど、どうも出張の度に重くなってる気がするんですよねぇ、このノート。文字変換がハングったりExcelが固まったり。


で、会社に戻ると調子よくなる?


ですです。なんか薄気味悪くないですか?


ふぅん……というかあんた出張中って新幹線とかでPCいじってない?


え? ……ああ言われてみればそうですね。移動時間長いんでその隙にドキュメントを更新したりしてます。


それよ。電車の振動を検知してモーションセンサがディスクを止めてるの。だから書き込みのタイミングでフリーズしたり動きが鈍くなったりする。


振動……? (ノートPCを揺らしながら操作)……あ! 本当だ。反応が鈍くなった。


ハードディスクの磁気ヘッドとプラッタ(円盤)ってナノ単位の間隔で作られてるからね。お互いが接触して破損しないよう、ささいな衝撃でもヘッドを待避させちゃうのよ。……ほら、通知領域のディスクアイコンが点灯してる。これがモーションセンサ


なるほど、そういうことだったんですね。でも……困るなぁ。これからも出張いっぱいあるのに。移動中の作業がやりづらいとなると。


ディスクをSSDにのせかえてみたら?


SSD?


ソリッドステートドライブ、半導体ディスク。メインメモリと同様に電気信号だけでデータの読み書きできるから振動に強い。ほら、私のPC見てみて。


おおお、確かに、どれだけ揺らしても入力がフリーズしませんね。


機械の信頼性って結局、可動部分をどれだけ減らせるかだからね。同じ機能を提供できるなら部品点数やジョイントは極限少なくしたほうがいい。機械工学の基本よ。


ふむふむ、勉強になります。じゃあ僕のPCもSSD対応にしようかなぁ。どうやって購入申請すればいいんですか?


自腹で買うに決まってるでしょ。経費で落ちると思ってるの?


!!!(ブラック企業だ……!)


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART