このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第27回

原理を考えると「あれっ」と思う中二病用語ってあるよね、と感じるIT用語

2013年08月22日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第27回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


今日はあえて無粋なツッコミで始めてみようと思います。


ほう?


ほら漫画とかでよくあるじゃないですか。ビジュアル的には格好いいけど原理を考え始めると『???』となる兵器。


たとえば?


地震兵器。


ああ、地震を起こせるほど凄い爆弾作れるなら、そのまま落とした方がいいんじゃない? ってやつね。


ですです。あとブラックホール爆弾とか、あれ一個作るのに地球規模の質量が必要らしいですよ。だったらその質量を直接ぶつければいいとか何かの本に書いてありました。


人工台風、隕石爆弾、オーロラ兵器……どれも事前の準備が大変すぎて本末転倒になっちゃってる代物よね。まぁこのへん突き詰めていくと既存の技術以外何も出せなくなるんだろうけど。


フィクションだから大目に見るべきだと?


何を重視してるかじゃない? 科学考証か軍事的整合性か、あるいはビジュアル的なインパクトか。私なら、そのどれかが伝わればとりあえず楽しんで見てられるけどね。


なるほど……それを聞いて安心しました。実は今日お持ちしたキーワードはビジュアル優先でして。出した瞬間、ケチョンケチョンにけなされるんじゃないかと心配してたんです。


へぇ? 何もってきたの。


誘導レーザーっぽいやつです。


そんな非科学的な兵器、馬鹿じゃないの。死ねば?


!!!??


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART