このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第2回

iPhoneで撮った写真、最適な管理方法教えてください

2012年06月08日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最近の若いものは美的感覚がない!?

トシロ いや、一眼で撮った写真と、iPhoneで撮った写真とを見せても、たいして違いがわからないと思うよ。というか実際どうでもいいんだと思う。

iPhoneの「写真」アプリからツイートができる(「iOS 5」以降)

じまP 大事なのは画質じゃない、ということなんですよね。写真がきれいかどうかより、何を撮っているかどうか、みたいな。iOS 5から写真のツイート機能も付きましたけど、「この前どこどこでラーメン食べたよ」っていうコミュニケーションの方法として、写真がある。それなら画質を気にする必要はないし、わざわざパソコンに取り込んで整理する必要はないわけです。

トシロ そうそう。サークルで集合写真を撮ったとき、それが一眼で撮ったものだろうが、スマホで撮ったものだろうが、あまり変わりはないんだよ。その中に何が写っているか、ってことのほうが重要なんだと思う。

ニッシー モノより思い出だね。ただまあもう少し年を取ると、結婚とか、家族を持つようになって、そうなると高画質で残したいという欲求が出てくるかもしれない。

ピンク あと女の子って、意外と自分のデジカメとか持ちたがりますよね。

じまP そういや女子向けのデジカメの広告も最近よく見るようになりましたね。

カリー 女子ってどうやって写真を管理してるのかな?

ピンク いやー、管理してないと思いますよ。メモリーカードに入れて、デジカメの画面で見て、みたいな。

女子って写真撮ったら基本メモリーカードに入れっぱなしですよね。

カリー うちの親と同じか! パソコンを使わない派。

ニッシー 彼氏とか家族に詳しい人がいれば、また違うんだろうけどね。

トシロ まあ女子は出力がメインだからな。それをプリントしちゃうから、整理する必要はないのかも。量販店とかの自動でプリントしてくれるやつとかで印刷したりするんだよ。

ピンク コンビニでも印刷できますからね。

カリー 写真の整理ってものすごく二極化してるのかもしれないね。1つは、ネットワークやiPhoneとかのアプリを使って、パソコン上で整理する。もう1つは、メモリーカードに入れっぱなしにしたり、紙にして持っておく。

トシロ 写真は検索とかができないからな。だから、よく使う人はフォルダー分けの必要があるんだろうな。そういう意味でiPhotoはいい選択じゃないかと思う。

ピンク 結論としては、iPhoto便利ですよ、iCloudも使いやすいですよということで、Macを買えば管理は楽だという話ですね。Mac買いましょう。

カリー 極端すぎるだろ! まあ、今回はそんなところで。次回は活用編に行きますか。


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中