このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ ― 第3回

iPhoneで撮った写真、ベストな活用方法教えてください

2012年06月22日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneと写真をテーマにダラッとこってり語っている富士見iPhoneクラブ。前回は写真の整理術についてまとめたが、今回は写真の活用術だ。iPhoto、Instagram、店頭プリント、そしてなぜかApple TVまで。撮りっぱなしで眠らせている写真はこうして使うと便利かもしれません。

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品が専門というフリーライター。フリーライターゆえに、オンもオフも写真撮影の機会は多いらしい。iPhoneクラブの一応リーダーで、ほかのメンバーを統括するツッコミ役のはずだが、うっかりミスもたびたび。


じまPさん 某大学の大学院生かつ、iPhoneクラブの新メンバー。今回の参加者では唯一のデジカメ不所持者で(なんだと)、もっぱら写真はiPhoneで撮っているとのこと。


ニッシーさん 某デジタルコンテンツ担当の部署に所属。あたらしもの好きで、特にアプリはいろいろ試して教えてくれる。本人はゆるふわキャラと言い張るが、最近ではキャバクラ通いの話が増えているようで……。最近は新しいレンズを買ったこともあって、デジカメ撮影の頻度が増えている様子。


今回のゲストキャラ

トシロさん 某Mac雑誌のデスク。スパっと言い切るが、興味のないことには無関心。Wi-Fi転送機能が付いているメモリーカード「Eye-Fi」を購入してから、デジカメを使う頻度が急上昇したらしい。


ピンクちゃん 某Mac雑誌の編集者。入社してから1年が経ち、そろそろ新人卒業と言ってもいいぐらい仕事に慣れてきた様子。デジカメやガジェットにも興味津々だが、家族からの反対も根強いようだ。

やっぱり写真は出力するべき?

ヨドバシのDPEサービスも使ってるよ

ニッシー ヨドバシカメラとかで、自動で写真を出力してくれる機械もあるけど、DPEサービスもあるよね。頼んでから30分後ぐらいで取りにこれる。

トシロ それで色指定したりするんだよな。「ちょっと暗めで」とか。

ニッシー 「俺の表現力は自動じゃ出ないな」って。やたら指定が細かい。

カリー ただのうるさい客じゃないですか……。

トシロ でも、女子とか、年配の人とかは、出力して渡したほうが喜ぶじゃん。俺も、気に入ったのは出力して部屋に飾ってるよ。

じまP それこそ、学生がサークルで撮った写真なんて、絶対出力して部室とかに貼っておきますからね。そういう「紙の需要」はあると思います。

ピンク 俺はiPadに入っていて、それがリビングで見られればそれでいいですけどね。

ニッシー 自分用だったらそれでいいかもしれないけど、他の人に渡す時とかだと、データはきつくない?

カリー でも、俺はめちゃくちゃデータですよ。firestorageとかで送ったりして。デジタルフォトフレームも使ってみたけど、何か違うんですよね。

レタッチはみんなするでしょ?あれ?

ピンク あれも、流行ったというほどには普及しませんでしたね。

トシロ 俺も持ってるけど、ランダムで点けっぱなしにしてる。切ったらもう二度と点けないってわかってるからな。

カリー iPadでそれをやっていたんですけど、結局iPadは持ち運ぶので、すぐにやめちゃったんですよね。そういえば、撮影した写真ってレタッチします?

トシロ 「Instagram」みたいにカメラ側でフィルターをかけるようにするぐらいかなあ。iPhoneなら、iPhoneアプリのPhotoshopで。

カリー 俺はPCに取り込んでがっつりPhotoshopでいじりますけど、まあ、仕事で使いますからね。iPhoneからSNSに投稿するときなんて、画質は気にしないですからね。トリミングぐらいはするかもしれないけど。

ニッシー まあ、デジタルフォトフレームも何かイマイチということで、それだったら出力して紙で飾ったりしたいというのはあるかもね。活用法として基本中の基本だけど、紙に出力する需要はまだまだあるという感じかな。喜ぶ人も多いだろうしね。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中