このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今すぐ買いたい液晶モニター第3回

今すぐ買いたい液晶モニター【2万円以下21.5インチクラス編】

2010年12月09日 12時00分更新

文● 石井 英男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 第1回では【3万円以下23インチクラス編】として、お手頃な液晶モニターを紹介した。第3回となる今回は、実売価格が2万円を切る21.5インチクラスの製品を紹介しよう。このクラスの製品も人気がある。もう数千円出せば、一回り画面サイズが大きな23インチクラスの液晶モニターを購入できるが、解像度は21.5インチクラスでも23インチクラスでも同じフルHDである。
 また、最近はこの価格帯でも、広視野角で表示色域が広いIPS液晶パネルを採用した製品や省電力性に優れたLEDバックライトを採用した製品も登場しており、性能的には23インチクラスの製品と遜色はない。できるだけ安くフルHD環境を実現したいという人や、机の上の設置スペースにあまり余裕がないという人にオススメできる製品だ。
 すでにフルHD液晶モニターを持っているが、さらに快適な環境を実現するために2画面構成にしたいという人には、セカンドモニターとしてこのクラスの製品を利用するのもオススメだ。

 次のページからは、特にオススメできる製品として、IPS液晶パネルとLEDバックライトを採用したLGエレクトロニクスの「IPS226V-PN」と、LEDバックライトを採用した薄型モデルのAcer「S221HQLbid」を紹介していく。使い勝手や画面の高さ、消費電力など、実際に製品を触って感じたことをレビューしていきたい。

LGエレクトロニクスの「IPS226V-PN」。IPS液晶パネルとLEDバックライトを採用した新製品で、実売価格は1万9800円前後シャンパングラスをイメージしたという台座が特徴的
Acerの「S221HQLbid」。「ACM」というダイナミックコントラスト機能を搭載している。実売価格は1万6800円前後LEDバックライトを採用した薄型のボディは、壁掛けにすれば机上のスペースをより広々と活用できる

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中