このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今すぐ買いたい液晶モニター ― 第4回

今すぐ買いたい液晶モニター【付加機能付きモデル編】

2010年12月11日 12時00分更新

文● 石井 英男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 特集の第1回では【3万円以下23インチクラス編】として、お手頃な液晶モニターを紹介した。4回目となる今回は、それよりも少し高めになるが、地デジチューナーやマルチタッチ機能、ウェブカメラ内蔵などの付加機能を備えた液晶モニターを紹介しよう。液晶モニター単体でもテレビ番組を見たいとか、Windows 7のマルチタッチ機能を使いたいなどのニーズに応えてくれる製品だ。
 HDDレコーダーなどの地デジチューナーをHDMI経由などで接続すれば、一般的な液晶モニターでもテレビ番組を見られるが、地デジチューナー内蔵液晶モニターに比べると見た目がスマートではないし、操作性も劣る。
 また、価格も外付け地デジチューナーと液晶モニターの合計金額は、地デジチューナー内蔵液晶モニターよりも高くなることが多い。このように、付加機能付き液晶モニターは、ややニッチな製品だが、ユーザーの使い方にマッチすれば、とても便利である。

 こうした付加機能付き液晶モニターは、まだそれほど多いわけではないが、少しずつ増えつつある。ここでは、特にオススメの製品として、地上/BSデジタルチューナーを搭載したアイ・オー・データ機器の「LCD-DTV223XBE」と、マルチタッチ機能とウェブカメラを搭載したDELLの「SX2210T」を紹介する。使い勝手や画面の高さ、消費電力など、実際に製品を触って感じたことをレビューしていきたい。

地上・BSデジタルチューナーを搭載した、アイ・オー・データ機器の「LCD-DTV223XBE」。PCモニターだけでなくテレビやゲーム機用モニターとしても活用できる。実売価格は2万9980円前後PCで作業をしながら子画面で地デジやBS放送を視聴できる、PinP(Picture in Picture)機能を実装している。子画面の位置や音声は、リモコンで操作できる
マルチタッチ機能とウェブカメラを搭載したDELL「SX2210T」。実売価格は3万5700円iPadのように指先でタッチできるので、直感的な操作が可能だ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中