このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Xperiaでのレスポンスはやや微妙?

Android対応のBluetoothキーボードを早速試してみた

2010年08月06日 12時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ありゃりゃ、Xperiaではレスポンスが悪い?

 そんな風に仕組みを調べつつ、早速XperiaとTK-FBP017BKを接続して文字入力を始めたのだが、んん、これは随分レスポンスが悪くないか? 普段PCでテキスト入力している調子で、ダダダダダダと打鍵しても、1テンポ、いや2テンポ遅れて、ゆっくりと1文字ずつ表示されていく感じ。普段から常用するにはかなり厳しい印象だ(後日動画掲載予定)。

 これはXperiaの問題なのか、キーボードの問題なのかと、ちょっとだけ悩んだあとにTK-FBP017BKをHTC Desireに接続したら、スムーズにテキストが入力できるじゃないか! iPhoneやiPadに接続したときのダイレクトな感じにはやや劣るものの、平均的なタイピング速度であれば、さほどイライラせずに済むレベルだろう。

キー配列はこのとおり。入力文字種を変更する際は、Android端末ではESCキー、iPhone/iPadではWindowsキー+スペース。右上にHIDとSPPの切り替えスイッチがある

 テストに用いたXperiaは少々環境がカスタマイズしていたため、TK-FBP017BKの問題とは断定しがたいが、少なくともDesireでは同じことは起きていない。OSのバージョン(Xperiaが1.6なのに対し、Desireは2.1)、もしくは端末の特性のせいなのだろうか。

 やや残念な結果になってしまった今回のテストだが、製品を買っただけでAndroid端末に接続できる、現状ほぼ唯一のBlutoothキーボードであることもまた確かである。可能であればソフトウェアのバージョンアップなどで、さらなる改善を期待したい。

持ち運び時はこのように折りたたんで、付属のケースに入れる。折りたたみ時のサイズは146.2(W)×99.3(D)×21.9mm

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン