このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

セル塗りだけの“簡単地図”から凝った“お見事地図”まで 第5回

Excelで作った地図を縦横無尽に大活用!

2009年03月27日 06時00分更新

文● 尾崎裕子、アスキー・ドットPC編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Excelで描く地図連載の最終回は、作った地図を徹底活用する秘策を紹介します。Wordの文書やはがきに貼り付けたり、Webページに利用するなどして、幅広く利用! ここではソフトごとのコピー&貼り付け方法をマスターしましょう。


アプリケーションごとに異なる
地図の貼り付け手順をマスターしよう

 Excelで作った地図は、ほかのソフトでも利用できるが、ソフトによって地図の選択方法および貼り付け方が違う。

完成した地図

前回完成させた地図。Excelの描画機能を活用して作ったこの地図を、別のアプリでも活用しよう

 Wordに貼り付ける場合、「シンプル地図」や「本格派地図」のような図形を使って描いた地図は、クリックして選択するのが簡単だ。そのあとは普通にコピーする。

 一方、「ささっと地図」のようなセルの塗りつぶしで描いた地図は、ドラッグでセル範囲を選択する。このときは、普通のコピーではなく、必ず[図のコピー]にしなくてはならない。どちらの場合も[図(拡張メタファイル)]にして貼り付ける(次ページのコラム2を参照)。

 はがきソフトの場合、どの地図でも、セル範囲をドラッグして選択し、普通にコピーして貼り付けるだけ。[図のコピー]をする必要はない。


コラム1
セルの塗りつぶしで描いた地図は「図のコピー」で

セルの塗りつぶしで作った地図

セルの塗りつぶしで作った地図もコピー&貼り付けで活用できる

 第1回で紹介したような、セルを使って描いた地図をWordに貼り付けるときは、(1) セルをドラッグして地図を選択したあと、(2)[Shift]キーを押しながらメニューバーの[編集]をクリックし、[図のコピー]を選択する。

 「図のコピー」画面で[画面に合わせる][ピクチャ]を選ぶ。こうしないと文字色などが変わってしまう

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ